見出し画像

♯大山水の旅ボトル 冷えてます!

暑い日が続きますね。大山も日に日に暑くなってきました。日中は26~27℃くらいまで上がり、山頂も20℃を超え始めています(つまりふもとの町は30℃超え)。そして、梅雨入り?‥のはずがもう梅雨明け??今年は本当に雨が降りませんね。雨が降らないと山へ行くお客さんの動きが活発になるのですが、ただ、もう少し雨が降って森が潤ってくれたら‥と願う寿庵オーナーです。

年間降水量ってのは基本毎年変わらない‥などという話を聞いたことがあります。年明けしっかりと雪が降ったんで、月割りにすると平均的??って事なのかな??いずれにしても、しっかりとブナ森に水をためこんでほしいので、例年程度は雨も降っていただきたいですね。

♯大山水の旅ボトル冷え冷え写真をKちゃん&Tちゃんに頂きました。かわいいササユリを蒜山に見に行ったついでに、中蒜山登山口にある、塩釜冷泉で水を汲んでくれたようです。

画像1

こんな風にシッカリ整備されています。

画像2

あらま、なんだか風流ですね。

画像3

涼しげ~~~~~~。水を汲んだら一気に結露!冷たい!

画像4

塩釜冷泉についてはこちらをチェックしてくださいね!

私も、同じ日、水をゲットしに、近場の本宮の泉へ。宿から車で15分。集落内にある泉を目指して出かけてきました。

画像5

シッカリと駐車場もトイレもあるので、そちらへ車は駐車しましょう。そして狭い集落内を通過する際は住民に配慮しましょうね。

画像6

水辺の風景は見てるだけでも涼を感じます。泉の中には‥

画像8

あ、バイカモ!可愛い花がゆらゆら水面に揺れていました。

画像7

こちらが本宮の泉の名水です。で、ここで事件が‥。

画像9

♯大山水の旅ボトル忘れた‥。チーン。

ボトルに関する話題はこちらのマガジンにまとめてありますので、ぜひぜひお時間ある際に、お読みくださいね。

寿庵のHPはこちらをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?