見出し画像

【報告】登山学校冬山講習(1/13~14)

1月2週目の週末。13~14日は冬山講習会を行いました。募集と同時にいっぱいになる人気の講習です。

登山学校は2日間にわたっての講習になります。初日の13日は昼前にみなさん集合、こばガイドによる装備点検などを行い、雪の降る中、野外へ出かけました。まずは、アイゼンピッケルワーク講習です。今年は雪が少ないため、雪を求めて、少し奥へ入り込みます。雪のコンディションがいいとは言えませんでしたが、どんな状況でも対応できることも大事なので、風の強めの吹雪の中の講習は実戦さながらだったと思います。休憩をはさみ、夜は座学です。机上講習にて、冬山のあれこれを学びます。

そして、2日目14日は山頂を目指しました。幸いお天気に恵まれ、快晴の中の登山になりました。

こばガイドと参加者

稜線付近は雪煙が上がり、風が強かったようです。バラクラバにサングラスやゴーグルなど、体験することで必要な装備もわかってきますね。

雪煙上がる稜線
山頂台地
三角点と剣ヶ峰
記念撮影

みなさんお疲れさまでした。過去何度か講習を行っていますが、快晴の山頂へ行けることは稀。いいタイミングで参加された皆さんはこの景色に魅了されたようです。講習のことをしっかりと復習し、これからも安全第一で冬山を楽しんでくださいね。

次回は2月3~4日に冬山講習会を行います。すでに定員に達しておりますが、講習はプライベートでも承りますので、興味のある方は一報くださいませ。

ここ最近、山の会にすでに所属されている方からの「学びなおし講習」希望があります。昔から伝え聞くやり方がすでに古いスタイルになっていると感じる方がいるようです。ガイド自身も頻繁に講習会へ参加しアップデートしています。「学びなおし講習」の相談も受け付けますので、お気軽にご連絡くださいね。

【お問い合わせ】
大山ゲストハウス寿庵へお客様の情報(氏名、住所(都道府県)) を記載の上、メール(daisenguesthouse.juan@gmail.com)もしくは、こちらの申込み・問い合わせフォームにご連絡ください。※FacebookのメッセンジャーでもOKです。

1月~3月末までの寿庵主催共催のツアーに関しては下記のNoteでチェックしてくださいね~~!

寿庵のHPはこちらをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?