見出し画像

【報告】寿庵とりクラブ(9/25)

7月以来の鳥クラブでした。ぐっと冷え込んだ朝だったのですが、鳥たちの活動はどうだったかな??報告はガイドのUちゃんからです。

9月は夏鳥がそろそろ渡り去る頃、冬鳥はまだこれから渡ってくる頃、ちょうど端境期です。今年生まれの幼鳥が大きくなり独り立ちを始める頃。そのため今日は留鳥(※)を探す会(運が良ければ渡鳥も?)となりました。

※留鳥とは渡りなどの季節的な移動を行わず、一年中ほぼ同じ地域にすむ鳥の呼称です。渡鳥とは、食糧、環境、繁殖などの事情に応じて定期的に長い距離を移動する鳥のことです。

ルートは、寿庵を出発して、大山寺参道の横を通り過ぎ、僧兵コースを経て、横手道の途中まで行きました。

画像1

参道のあたりでジョビ太(ジョウビタキのオス)を発見!じーっと観察していたら、続けてヒガラの群れとジョビ子(ジョウビタキのメス)もやってきました。1〜2メートルの至近距離で会うことができて嬉しかったです。

画像2

画像3

ゴジュウカラもたくさん会えました!!

画像4

そのあと、僧兵コースは静かで、遠くで地鳴きが聞こえるばかり。横手道ではソウシチョウが群れ、ケラケラとアカゲラが鳴いて飛び去りました。

画像5

今回は合計14種でした。次は渡鳥にも会えると良いなと思います!

参加の皆さんありがとうございます。素敵な写真はMさんから頂きました。次回は10月10日(祝)に8時から開催予定です。ぜひ、ご参加くださいね!申し込み問い合わせはこちらのフォームへぜひ!

寿庵のHPはこちらをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?