見出し画像

【報告】「ユートピア花花花ツアー」

大山の夏のお花畑・・といえば、ユートピアコース。週末、ガイドのKちゃんの案内で、花のユートピアへ行きました。花のピークはまだですが、色々花が楽しめたようですね。報告はガイドKちゃんからです。

朝5:00、宿の外はガスで真っ白。雨もパラパラで気温は16℃。コンデションは今ひとつですが、天気予報は9時ごろから回復ということを信じて
着替え、ザックに荷物を詰めて出発。

画像1

大神山神社で安全登山祈願をしてから、スタート。さあ、どんな花が咲いてるか楽しみ!

画像2

登山道脇のエゾアジサイが雨を受けて生き生きとしていました。

画像3

宝珠尾根のブナの林。ガスとブナは相性がいい。幻想的です。

画像4

花が終わったアカモノの実。その名の通り赤い。

画像5

ブルーベリー?いえいえサンカヨウの実です。

画像6

クワガタ!?って言ってもこれは花のほう。まだ咲いてるんですね、ダイセンクワガタ。

画像7

ユートピア小屋に着くころには、いつの間にかガスも晴れて北壁ドーン!

画像8

クガイソウはまだ2分咲き。これからお花畑になるでしょう。

画像9

緑の山にピンクが映える。シモツケは今が見頃ですね。ユートピアはやはりユートピアでした。思わず小屋の横でまったりしてしまいました。なんて居心地がいいのでしょう。花のピークはまだこれからですが、また来週、いや再来週も行こうかな・・・。

画像10

報告By Kガイド

花の季節はユートピアコースは大変混雑します。道が狭く、危険な崩落個所もありますので、気を付けて登りましょうね。また、避難小屋にはトイレがありません。携帯トイレブースのみ設置されていますので、必ず携帯トイレを持参しましょう。また花の季節は、写真撮影のために、花畑へ足を踏み入れる人がいます。人が入れはその場所に花は生えなくなります。花を守るために、ルール&マナーを守りましょうね。花のピークは7月連休かな?多くの人が例年であれば詰めかけます。3蜜を守り、快適な花の大山をお楽しみくださいね。

寿庵のオリジナル企画に関しては、下記の記事を是非読んでみてくださいね~。9月までの企画を今現在募集中です~。10月以降の企画は8月に入ってから受け付けますので、今しばらくお待ちくださいませ。

寿庵のHPはこちらをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?