見出し画像

【報告】「大人の生き物観察会」

寿庵エコツアーナイトハイク「大人の生き物観察会」を11日(土)に開催いたしました。昼はお子さん向けに企画した虫の観察会があったのですが、前日の予報が今一つで、中止の決断・・・・。夜は大人向けなので、小雨降る中、開催いたしました。その模様はガイドKちゃんより報告です。

夕方からガスが出始め、日が暮れて頃から少し雨がぱらつき始めましたが
レインウエアや傘を持って夜の森に出かけてきました。

画像1

宿を出てすぐコロコロと鳴声が聞こえます。
近づいて、ライトで照らすと池の中に緑のカエル発見!

画像2

声の主はモリオアガエル。ちょっとカエルさんにも出演いただき写真タイムandおさわりタイム。吸盤の感触すごい!顔かわいい!
次は、ライトの下で昆虫観察。ガスが出ているし、気温も低いので虫は少なめ・・・。

画像3

お!クワガタ発見!

画像4

ひっくり返すと脚が赤い!脚が赤いので名前はアカアシクワガタ。みたまんま(笑)

画像5

夜の森に浮かぶ、白い妖精発見美しい!今この瞬間の美しさです。

画像6

じっくり写真撮影させてもらいました。

画像7

あー!なんかおる!近づいてみると・・・おおおおおお!親分だ!

画像8

森を歩くカエル、ヒキガエル。

画像9

ひっくり返すと大人しくなります。そこで、またまたおさわりタイム。
指はがっしり、お腹はぷよぷよ誰かさんみたいですね・・・・。

画像10

森の中に歩いて行くと暗闇でパッパッとフラッシュしたのように光が・・・。みんなのヘッドライトを消しで目を慣らすとあっちらこちらで光ります。ヒメボタルも恋のシーズンです。

今回、天気は今一つでしたが小雨ならではの生き物に出会うことができました。1時間半くらいのナイトハイクでしたが大山の自然の素晴らしさ、生き物の面白さに気づくことが出来たツアーとなりました。
あー楽しかった^_^

報告By Kガイド

大山ではこの時期、ヒメボタルが見ることができます。7月入った蒸し暑い日の夜、参道で点滅する光を見ることができます。今日12日に様子を見に行ったのですが、参道付近の森でたくさん見ることができました。大々的に宣伝しているわけではなく、ホタルを見るための環境整備などはしてありません。足元が滑ったりしますので、気を付けましょう。また、ライトを付けることは他の方に迷惑になりますので、暗闇に目を慣らしながらゆっくり歩いてくださいね。強い光はホタルの為にもよくありませんので、出来るだけ、光を当てないようにしましょうね~。

寿庵のオリジナル企画に関しては、下記の記事を是非読んでみてくださいね~。9月までの企画を今現在募集中です~。10月以降の企画は8月に入ってから受け付けますので、今しばらくお待ちくださいませ。

寿庵のHPはこちらをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?