見出し画像

ヘルシーかつリーズナブルで財布にも健康にも優しい!本町駅周辺ランチ

皆さんこんにちは!
株式会社ダイサン note担当者です。

長らくお待たせいたしました、今回はオフィス近くのおすすめランチの第4弾を投稿いたします!

過去の投稿記事はこちら↓


第4回目の今回はご紹介するお店のポイントとして、

  • おいしい(大前提)

  • リーズナブル(ワンコインランチって死語ですか?)

  • ヘルシー(結局のところ健康が一番大事)

  • お腹が満たされる(やっぱり妥協できない)

という観点から考えてみました。

前回は欲求にまみれたガツメシでしたが、さすがにそういうものを毎回食べ続けると胃も財布も持たない、、

ということで、今回は前回から一変して、「健康的でかつリーズナブルで財布にも身体にも優しいおすすめヘルシーランチ」をご紹介します。


今回おすすめするお店はこちら↓↓↓

vege eats(ベジ イーツ)

大阪メトロ 堺筋線 堺筋本町駅から南へ徒歩5分、板谷橋筋の堺筋本町駅と長堀橋駅のちょうど中間地点に位置するところにある「vege eats(ベジ イーツ)」さん。

平日は9:00~19:00の間で新鮮でみずみずしいとれたて野菜をいただくことができます。(土日祝はお休みです。)

外観からしてもう健康の香りが漂ってきてます。入り口のドアにプリントされているロゴマークが素敵ですね。


店内は多種多様なお弁当がすべて500円


店内に入ると、さまざまな種類のお弁当が500円均一で売られています。テイクアウトはもちろん、購入したお弁当を店内で食べることもできます。

種類が多く、それでいて価格が統一なので、その日の気分に応じて正直に食べたいものを選択できるというのは魅力的です。

しかし、今日の目的はお弁当ではありません。多種多様飯テロマーケティングの虜になりかけたものの、断腸の思いで出迎えてくれた弁当たちに背を向け野菜コーナーへ足を運びます。

vege eats名物?のサラダバー 好きなパンかマフィンが1つ選べます。

今回の目的はこちらのサラダバー。自身で好きな野菜をカップに入りきる分だけ好きなように盛り付けることができます。

嬉しいのが、サラダバーと言っても野菜だけではなく、数種類の肉や卵などのたんぱく源が含まれていること。また、サラダバーの上側にはパンやパウンドケーキなどが数種類置かれてあり、サラダバーを注文すればその中から1つ好きなものを選ぶことができます。

これらのサービスによりサラダバー単品での注文でもランチとして成り立たせることができるというわけです!

野菜ってしっかり取ろうと思うと結構高くつくので、たくさん取れてなおかつ主食とたんぱく源も一緒に食べられるのは非常にありがたいですね。


写真手前に写っているのがMサイズのカップ 深さがあるので見た目よりたくさん盛れます

というわけでカップに野菜を盛っていきます。

カップサイズは2種類あり、Mサイズが500円、Lサイズが800円。Mサイズだと小さいのでは?と思うかもしれませんが、これがMでも結構な量が入るようになっています。

見た目は大きくはないですが、深さがあるので重ねて盛っていくとそれなりの量を盛ることができます。Mの感じからして、Lだと満杯に入れると一回で全部食べ切れないぐらいの量が入ると思われます。(Lで購入して持ち帰り、昼と夜にわけていただくなどといった活用方法は有意義かもしれません。)

見るからに新鮮な水耕葉野菜を底に敷き詰めた後、タンパク源となる鶏肉、ソーセージ、ゆで卵をどっさりと置き、カボチャのサラダ、豆サラダ、キュウリ、トマトなどを残りスペースを無駄にすることなく乗っけていきます。

クルトンをちらし、シーザードレッシングを1周、そして最後にクロワッサンをカップの横に添えてお会計へ。

レジ下のショーケースにも多彩なワンコインランチがずらり
サンドイッチやデザートもあり、毎日通ってもその日の気分にあ合うものを選ぶことができます


お会計をする下のショーケースにも麺類、丼もの、サンドイッチ、デザートなど豊富なランチメニューが並んでいました。

サラダバーを取る前にこのショーケースを見てしまっていたら、危うく魯肉飯の魅力にひれ伏しサラダバーを断念するところだったと思います。

無事危機を乗り越えお会計まで済ました後は、店の奥のイートインスペースでよそった野菜たちをいただくことにします。

イートインスペース カウンターとテーブルがあり1人でも入りやすそうな空間でした

座席はテーブルとカウンター席があり、一人でも知人とでもふらっと立ち寄り食事がしやすい雰囲気でした。

店内で栽培されている野菜もお弁当に使用されているそうです

また、奥では野菜が栽培されており、収穫されたものがサラダバーやサンドイッチなどに使われているようです。

野菜はみずみずしく、たくさん食べても体に負担がかかっている感じがありません。お腹の満足度がやや不安になるところですが、そこに鶏肉、ソーセージ、ゆで卵の食べ応えのあるタンパクチームが加わることで、物足りなさを補ってくれます。

終盤にクロワッサンで炭水化物を補給して完食。食べた後はがっつり系を食べた後のお腹の膨れ方とは異なり、午後の業務にも支障をきたさず、定時までは空腹状態にならないであろう絶妙な満足感がありました。

これで500円は控えめに言って素晴らしい。もはや食生活の改善にはこのお店の近辺に引っ越すことが最善の手ではないでしょうか。

ヘビロテで普段使いしたいと思うほど、バリエーション、コストパフォーマンス、健康面でいずれも大満点できるランチでした。

今回は「vege eats」さんをご紹介しました。
今のご時世で都会の真ん中でヘルシーな野菜がワンコインで食べられるのは、希少でかなり魅力的なお店だと感じます!

本町駅からだと少し遠くなりますが、堺筋本町、長堀駅がオフィスから最寄りの方、普段の昼食が偏りがちで健康的な食生活への切替を考えられている方は是非一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

また様々な観点から定期的におすすめのお店をご紹介していきますので、次回もどうぞお楽しみに!
ではまたお会いしましょう!

【店名】vege eats(ベジ イーツ)
【電話】06-6226-8264
【住所】大阪府大阪市中央区博労町1-5-15
【営業時間】平日 9:00〜19:00
【定休日】土・日・祝日
【席数】13席(カウンター5席・テーブル8席(2名掛け2席))
【アクセス】Osaka Metro堺筋線・中央線「堺筋本町駅」
                      3番出口より南へ徒歩5分

"食べログ"より引用


この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,868件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?