見出し画像

心房細動発症から手術を受けるまで5

仕事の仕方を変えて身体の負担を減らしたい

宅配の仕事も昔の経験があったため端末の操作や運送会社のルール等も特に問題もなくこなせていた。

個数もそれなりに配れていたので報酬も満足いく物であった。
しかし、、朝は5:30起きで15キロ以上離れた営業所まで行き荷物を積み込む。晴れている日はいいのだが積み込みは外で屋根も無い所なので雨の日は荷物が濡れないようにカーゴにレインカバーをかけたり、バックドアから積み込むなど荷物が濡れないような対応が必要だ。

配達も午前指定、12:00~14:00、14:00〜16:00、16:00〜18:00、18:00〜20:00、19:00〜21:00の時間指定があり、不在だった荷物の二度回りなどもするため営業所に戻ってくるのが21:00以降で自宅に戻るのは23:00近くになってしまう。

ご覧のように睡眠時間も短く休みも自由には取れず体への負担がかなり大きい。心房細動の影響で階段しかないマンションなどへの配達がかなり苦しくて辛くなっていた。

ギグワークという働き方

ギグワークという言葉の意味は「一度限りの演奏」や「短いセッション」を表すスラングのGigと仕事を意味するWorkが由来とされている造語で2019年ごろからアメリカで使われ始めた。

ギグワークという働き方は、雇用契約を結ばない短時間・単発の働き方だ。

委託会社と契約し大手運送会社で宅配の仕事をしていたが、心房細動のせいもあって体がキツくなってきてしまったため委託会社との契約は解除してギグワークという働き方を選択する。

ギグワークってどんな仕事があるの?

ギグワークといってもいろんな仕事がある。
私は軽貨物なので軽貨物関連で挙げてみる。
・ウーバーイーツ
・出前館
・ウォルト
・menu
・スポットワーク
・ピックゴー
・ハコベル
・Amazon Flex
上記以外にもまだまだいっぱいあります。
自分は上記の中から出前館とAmazon Flexを選択しました。

出前館の場合は働きたい日・働きたい時間にアプリにログインしてオファーが来るまで待機していればいいだけ。オファーを取るか取らないかも自由だし休みも休憩も自由。完全に自分の都合で働ける。

Amazon Flexの場合もアプリで働きたい日時のオファーを取ればその時間に倉庫に集荷に行って配達すればいいだけだ。24時間前までにキャンセルすればアカウントへの影響もない。下記にオファー画面のスクショを貼っておく。

アプリで働きたい日時のオファーを取るだけ。

見てもらうと分かりますが3時間とか4時間で中々の報酬。報酬は毎週水曜日に振り込まれる。(上記金額+消費税)

ギグワークを選択して働く日時も自由になり休みも自由になった事で体的にもすごく楽になった。自分の場合AM11:00〜出前館PM17:00〜Amazon Flexと組み合わせて働いている。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

よければサポートいただけると助かります。いただいたサポートは今後の活動に活かして行きます。よろしくお願い致します。