見出し画像

心房細動発症から手術を受けるまで16

退院

いよいよ退院の日です。

朝食

病院で食べる食事もこれが最後です。
食事は味噌汁やご飯、おかず全ての器に蓋がされた状態で運ばれてきます。
食べ終わったら蓋をする方も多いと思いますが、私は蓋はしない状態にしておきます。それは何故か?看護師さんが食器を下げに来た時に食べ残しはないか食べた量のチェックも兼ねているので蓋を開けた状態にしておけば一目瞭然で確認できます。わざわざ蓋を開けるという一手間を省けるからです。
ちょっとした事ですが少しでも手間が省ければいいなと思うのです。

食事も済み退院の準備をします。
着替えをし鞄に荷物を詰め込み忘れ物がないようにしっかり確認します。
最後に看護師さんが忘れ物がないかを一緒に確認してくれますので確認しやすいようにキャビネットや引き出しは全て開けた状態で待機します。これは看護師さんが一目見て確認しやすいようにするためです。一緒に確認したら確認した場所の引き出しや扉を閉めていきます。看護師さんも忙しいのでちょっとでも時短出来るようにします。

お会計

忘れ物が無いかチェックも終わり荷物を持って退院です。
ナースステーションでお世話になりましたと一言ご挨拶して一階にエレベーターで降ります。本来は一階の受付でお会計をしてから帰るのですが私の場合、退院日が日曜日だったため病院の事務はお休みで会計が出来ません。こう言う場合は休日出入口から警備員さんに挨拶してそのまま帰ります。お会計は後日郵送で入院証明書・診療費納入通知書兼領収書・入院診療明細書が送られてきますので到着後に納入期限内に支払いを完了させます。

退院証明書
群馬銀行からならば手数料なし
領収書

限度額適用認定証を事前に提出していましたので今回の入院・手術などでの支払額は57600円だけで済みました。(収入によって区分が変わりますので支払う金額も人によって変化します)これに食事代は保険適用外のため別途支払う必要がありますので+3220円となっています。

因みに保険適用項目に明細が記載されていて保険点数がありますがこれは1点10円となっています。全国どこの病院でも1点10円と言うのは共通です。
今回の請求は合計で192152点となっていますので金額に直すと・・・
192152点×10円=1921520円となります。(^_^;)タカイデスネ〜
192万オーバーのお会計が6万程になるんですから日本の保険制度ってありがたいですね。ぜひ限度額適用認定証の申請と提出をお勧めいたします。

参考のため入院診療明細書の画像も貼っておきます。
何にいくらかかったのかが分かります。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

よければサポートいただけると助かります。いただいたサポートは今後の活動に活かして行きます。よろしくお願い致します。