本の選び方

私は読書が趣味です。特に推理小説が好きでよく読んでいます。
一度好きな作家さんが決まれば、だいたいその方の出される本を読むのですが、もともとのきっかけは何だろうな?って思い返してみました。

・本屋さんで気になるタイトルの表紙を見かける
・その小説の最初の方を少し読む
・興味が惹かれそうなら買う

といった感じです。
最近はそれに加えて、好きなドラマの原作・読書メーターでの感想・読書レビューYoutuberさんの動画・好きな出版社の本で選ぶといった方法です。

実用書も同じような感じで選んでますが、こちらは作家買いというよりかは、少し読んでみて面白そうだなって感じたら選ぶようにしています。

就労移行の事業所の利用者さんで読書、特に実用書系の本をよく読まれている方がいます。
その方がほんとに色々な種類の本を読まれているので、どういった基準で選んでいるのか気になり聴いてみました。

・同じような本が多くて迷う
・なので気になった本の作者を調べる
・その作者がどんな人物を知って興味が惹かれそうなら選ぶ

といった選び方でした。
今まで私自身、そのような本の選び方をしたことがなかったので、目から鱗がでる感覚でした。

本が好きな方に、おすすめな本を聴いて読んでみることも良いかなと思います。
それに加えて今回のように本の選び方を聴いてみると、その方の考え方が少し見えて、本の選び方以外にも知れることがあって良かったなと思いました。

たまたまこの記事を読まれた方で、本が好きな方
本を選ぶ際にどういった基準で選ばれていますか?
答えてもよいよ?と思われましたら、コメント等頂けると喜びます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?