見出し画像

継続の習慣を身につけるには?

こんにちは

スポーツトレーナーだいすけの健康になるための情報発信

今回も健康に関する有益な情報をあなたにお届けします!

前回は、
「今年こそ○○という目標をたてて実際に叶えることができる人は10%以下」
ということをお伝えしました。

復習すると、

目標達成のためには
「継続」
が全てです!

目標達成のためには
「今の自分と理想の自分との差を埋めること」
が必要です。

ダイエットの例を挙げますね!

理想の体重60キロ
今の体重70キロ
今の体重と理想の体重の差はマイナス10キロ

「10キロ減らす」
ことが今の自分と理想の自分との差を埋めることになります。

ここで大事なのは
「差を埋める行動」

「その行動を継続する」
ことです。

それは「行動の習慣化」ですね!

この行動の習慣化が本当に難しいんですよね・・・

その理由の一つに
一つ一つの行動が大きい
からなんです。

でも行動の習慣化を身につけて
今年こそ自分の理想を手にいれて楽しい人生を送りましょう!

では具体的にどのようにすればいいのかをご説明しますね。

ポイントは
一つ一つの行動を小さいものにする
です。

先ほどの例を挙げますね。
マイナス10キロのために
摂取カロリー(食事)を毎日200キロカロリー減
消費カロリー(運動)を毎日100キロカロリー増
を行うとすると
摂取と消費の一日のカロリー差は300キロカロリーとなり、
25日で7500キロカロリーとなる。

体脂肪は1キログラム7700キロカロリーなので
約25日で1キロの減量となる計算になります。

細かく説明しましたが、

一日にやるのは、

摂取(食べる)カロリーを消費(運動)カロリーよりも300キロカロリー少なくする

ことなんです。

これが
・現状と理想との差を知ること
→マイナス10キロ
・その差を埋める行動を明確にすること
→摂取(食べる)カロリーを消費(運動)カロリーよりも300キロカロリー少なくする
なんです。

さらに
どのような食事をするのか?運動をするのか?
いつ・何を・どのくらい?
まで行動計画に入れるとベストです。
具体的な行動を明確にする、です。

運動で言えば
・朝の勤務前または夜帰宅後に30分早歩きする
・歯磨きしながら30回スクワットする
・エレベーターを使わずに階段を使う
・お風呂上りにストレッチをする
・仕事帰りにジムによって筋トレを30分行う
などです。

食事で言えば
・菓子パンを週1回1個のみにする
・夜のご飯をオートミールにする
・おかずでは揚げ物を控える
・メインのおかずを週3回は魚料理にする
・間食をなくす(食べるなら無塩アーモンド5粒)
・外食は定食を選ぶ
などです。

「こんな風になりたいなあ・・・」
だけでは目標達成できないのはお分かりかと思います。
具体的な行動計画があって人は初めて行動できるのです。

この行動を継続するために
一つ一つの行動を明確にする必要があるんですね。

明確だから行動できるし、継続できるんです。

「歯磨きしながらスクワットを30回する」
のように具体的ですとさぼりようがないですね(笑)

あなたも一つ一つの行動を明確にして継続する習慣を身につけませんか?

1年後あなたは大きく変わっていますよ!

応援しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?