見出し画像

いつまでに、何キロという期間と数字を明確にする

こんにちは

スポーツトレーナーだいすけの健康になるための情報発信
本日もあなたに健康な体を手に入れるヒントをお伝えします!

「今年こそダイエットを成功させる!」
前回はそのような人のために5つのコツを話ししました。


5回に分けてそれら5つをさらに深堀してお話していきます。

今回は
「いつまでに、何キロの数字を出す」
です。

さて、この段階でいよいよ具体的な行動基準を決めていきます。
あなたは
・痩せたい
・身体を引き締めたい
・身体を変えたい

・いつまでに(何月まで・何か月間など)
・どのくらい(何キロ減らす・体重何キロ・体脂肪率何%など)
達成したいですか?

これがないとはっきり言って続きません。

マラソンで例を出しますね。

マラソンの大会であなたはスタート地点に立っています。
いよいよ号砲が鳴り、スタート!

・・・

どこに?
何キロ走るの?

これ決まっていないマラソンってどうでしょうか?
正直走れなくないですか???

市役所から○○球技場まで10キロ走る
○○球技場からフルマラソン走って再び○○球技場に戻ってくる

があればスタートできますよね?

これと同じです。

ダイエットや体質改善も
7月までに3キロ体重を落とす
3か月間で体脂肪率を20%にする
3か月間運動と食事で5キロ落とす
などの期間と具体的な目標数値を決めておかないとスタートできません。

「このダイエットは3か月間・7月まで」
という期間があるから頑張ることができるのです。

一生ダイエットできます?

好きなら継続できますが、運動嫌い・食事制限苦手な人にとってはずっと続けるのはつらいですよね・・・

だからこそ「いつまでに」という期間を決める必要があるのです。

そしてもう一つ「何キロ・何%」のように具体的な数字を決めることで
現状との差が明確になるのです。

現状が55キロ
目標体重が50キロ
ならばあと5キロ落とす必要がある

というように
現状と目標数値の差によって
あと何キロという数字が明確になるのです。

これがあるからこそ
あなたが頑張る動機付けになります。

期間もそうですが、
「あとどのくらい」
がないと
「どのくらい頑張ればよいのか」
が分からず、ゴールのないマラソンを走っているようなものになります・・・

具体的な数字は基準になります。

「数字はうそをつかない」
といいますよね!

ダイエットや体質改善を決意したら

・いつまでに
・何キロ落とす

という目標数値を出してみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?