マガジンのカバー画像

私の効率化Tips

26
ちょっとした時短術やマネジメントの学びなどをまとめていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

#097 ブログのアクセスに影響する主要因と対策を考える

さて、最近、人生計画を再考するだ、スキルを棚卸しするだ、有料ブログを試してみるだ、色々書…

2

#083 新たなビデオチャットSpatialChat(スペチャ)でオンライン飲み会

普段、オンライン飲み会は何を使っていますか? ZOOM?Teams?Google Meet?はたまたRemo?と…

5

#079 ”ちょい寝”の導入で効率よいリモートワークにする

最近、社内でも「リモート疲れ」なるものが出てきています。皆さんの周りはどうでしょうか? …

7

#075 在宅で働く際の3つの留意点

最近は、世の中の情勢もあって私も仕事が在宅のリモートワークになりました。色々と不便もある…

9

#073 オンライン飲み会の不思議体験

さて、コロナの騒ぎからリモートが叫ばれますが、やってみました。 噂のオンライン飲み会。割…

12

#069 Youtuberはなぜ拡がっていくのか

さて、今週は動画でのインプットについてまとめたいと思います。 ▼最近のこと最近、個人的に…

12

#067 年度末に社内で起きる見えない情報戦とは

先週は、次年度の事業計画をひたすら書き続ける日々でした。 管理職になると、組織の事業計画を設計する権利を得られるわけで、その活動は非常にクリエイティブであり、携われること自体が大変ありがたいです。 ただ、一方で根回しや社内交渉などあまり表面的に見えない壁や難しさも見えてきたので、そもそもの背景や打ち手も含めて整理してまとめたいと思います。 1.事業計画の作成とは まずはそもそも論からです。この時期に作成する事業計画とはなにか? 所属する組織によって名称は違えど事業計画

#064 スマートウォッチの便利な機能とは(Fitbit Versa2レビュー)

さて先月より、スマートウォッチなるものを利用しはじめました。スマートウォッチつけると一体…

18

#004 会議で気まずくなった時に意識すべきこと

先日は自分のファシる会議で微妙な雰囲気になりました。 何かというと、会議をうまく回せず、…

3

#001 プレゼンの質を高める行動とは

本日は全社会議でプレゼンをする機会があったのですが、色々多くの反応が返ってきたので、学び…

#058 身近な集中環境とは一体どこなのか

さて先週は人知れず試験を受けておりました。 (世間ではセンター試験一色でしたね) 社会人…

3

#056 オンラインレッスンの効用とは

さて、昨年末よりプログラミングのオンラインレッスンとしてTechAcademyを受講しはじめました…

3

#055 持続する日記の付け方

さて、新年が明けて4日も経過してしまいました。毎年この時期は、「〇〇の習慣をつけよう!」…

2

#053 なぜ自分は何度も高熱で倒れるのか

▼最近の出来事さて、最近おかしいなと思うことがあります。 それは、何か。 免疫力低下!!! 30になってから急に身体を壊すことが増えました。 特に今年は40度の熱が年に5回、12月はなんと月内に2回。 そろそろ死期も近いかなと思うわけです。 ▼高熱時に考えてしまうことで、ここで考えてしまうのですが、熱がでたときのデメリットが2つあります。 ☑︎何もできず時間が消費される ☑︎死ぬほどネガティブな妄想がはじまる 昔から思うのですが、どうしてこうも体調とポジネガの気持ち