#058 身近な集中環境とは一体どこなのか

さて先週は人知れず試験を受けておりました。
(世間ではセンター試験一色でしたね)

社会人向けスクールの入学試験だったのですが、試験形態が
「オンライン試験、期限内だったらいつでもOK、制約なく実質持ち込みOK」
というものでした。つまり、自分のパソコンで受けることになります。

と、ここで、自分の金と時間を払って自己研鑽をするので当然
「そうだ替え玉しよう!」
とかは思わないですし、自分の実力で挑むわけです。

ただ、ここで問題が顕在化します。
「てか、どこで受けよう。。」
と、そうなんです。

自宅にいると娘が攻め込んでくる(もしくは泣き叫ぶ)
ということで集中ができないため、必然的に外がいいわけです。
「でもテストを受けるのにどこがよい??」

意外と最適解がパッと出なかったので備忘録としてまとめます。
まず、オンラインテスト環境の条件としては以下の通りです。

・安定したネット(Wi-Fi)環境がある
・静かで集中できる環境である
・費用的に安い

これらの観点で考える必要があるわけですが、1つ目のネット環境で考えると
以下のようなところがまず思い浮かびます。

①カフェ
②ファミレス
③コワーキングスペース

まず1つ目のカフェ。これは雰囲気的にはパソコンも出している人いるしありえそうなのですが、ダメです。

何かというと使えるテーブルが狭過ぎて何も持ち込めません。やはりデスクもどきは欲しいところです。

そして2つ目のファミレス。そもそもフリーWi-Fiはかぎられますが、わりとテーブルは広く使えます。

ドリンクバーだけで粘れば大分費用も落とせるものの、とにかく煩いです。子供がギャーギャーおばちゃんたちがワーワー話していたら、家の泣き声とかわらないので本末転倒です。

最後3つ目のコワーキングスペース、これが本命な気がします。ただ…、

家の近くにない!!

そして意外と高かったりします。増えているとはいえまだまだオフィス外にしかなさそうです。。

ということで、途方にくれていたのですが、絶妙なのがありました。
それは何か?これです。

画像1

そうですネットカフェです。ポイントは”客層”です。

多くの場合はマンガを読みまくりたい、ネトゲー楽しみたい!という人が集っているような気がするので、めちゃ静かです。

そして何より、Wi-Fiが強い。これは非常に安心感があります。そしてパックを使うと費用もさほど高くならずに、ドリンクも飲み放題。テスト実施はこんな感じ。

左のPCで入力し、手計算が必要な場合は紙手帳を使い、検索が必要なら中央のネカフェPCを使い参考書から情報を引き出す場合は、iPad(電子書籍)で検索して調べる。という全方位的な対策で挑みました。

結果。。。



……


受かりました!!!

ということで、これから半年間データサイエンス系のスクールに通ってエセ・サイエンティストになろうと思います。これからは勉強noteでもつけようかとも思っています。

ここまでご覧頂き誠にありがとうございます!今後も誰かのためになるような小ネタや気づきを発信し続けたいと思いますので、スキでもコメントでもフォローでもリアクション頂けると死ぬほど嬉しいです🙇‍♂️🙇‍♂️