見出し画像

何もかもが初めて過ぎる52歳

はじめましdaisukenakamuraと申します。

これまで生きてきた人生では、いろんなことを諦めてきました。
正直、一言では言い切れる量ではなく、文章でも書き切れないくらいです。

でも、現在52歳で配送の仕事を個人事業主として動いている中で
何故今になって一度諦めた夢を本気で実現させたいと思ったのか?
をスタートとしたいと思います。

私は1970年に横浜市に生まれ、地元の高校から調理師専門学校を卒業して
伊豆で日本料理の板前の修行を始めました。勿論自分の夢は店を開業させる事。
でも現実は厳しいもので職場ではイジメにもあい、又良い環境で修行をすることが出来ずに2年半程で地元に戻ることになりました。

その後も、職場に恵まれずに、倒産や閉店などを機に職を転々としてきました。
そんな中で、知り合った先輩の紹介で千葉県に行き、今の妻と出会い結婚して
現在では子供の養育費を稼ぐ為に自分の夢を諦めて個人事業主で配送の仕事をしています。
と短く書きましたが、事実を書き始めたら、物凄い長くなり過ぎるので
又別の機会に紹介したいと思います。なんせ転職だけで10回くらいしていますので、履歴書なんて経歴欄が足りないくらいの量で書ききれないくらいです。

勿論転職の度に印象は悪く、なんでこんなに転職しているんだと良く聞かれ
その度に毎回同じ説明をしていました。
ですがその反面、当時は人並みの生活のために、子供に不憫な想いをさせたくない、とがむしゃらになって働いて、正直なところどんな風に自分が生きてきたのかと振り返ってみたら、あまり思い出せないんですよね。
そんな経験、皆さんはありませんか?

いつのまにか年齢だけ重ねて、中身が無い状態になっている自分に
昨年の緊急事態宣言中のメチャクチャ忙しい中で、毎日約15時間労働で、毎日居眠り運転して帰っては駐車場で寝落ちしている自分がいました。

その時に、「俺は何やってんだ?」「何の為にこんなに働いているんだ?」
って思っちゃったんです。
子供はもう成人しているし、生活ができない訳ではない。
でも毎日家と職場のブーメラン状態でただその日を消化するだけの毎日。
中身が何も無いんです。そんな日々を繰り返していました。
無理が祟って椎間板ヘルニアにもなり足腰ガタガタで、
医者からも無理すると歩けなくなりますよって……

そんな時にとある事を考えるようになったんです。
そうです、今の年齢と残された時間です。
自分の残された、人生の残量は後どのくらいあるんだろうって考えた時
身体が思うように動かせる年齢から逆算して考えたら、後20年程。
人生100年時代なんて今は言いますが、当然身体は動きません。

そう思ったら、自分の残された時間でもう一度諦めた自分の夢を
追いかけてみたくなったんです。勿論今はゼロです。

ですが、今まで経験した色んな仕事をしてきた経験から自分にとって
の最終目的地は自分の店を持つこと。

それが叶えられる可能性はもしかしたらまだ今なら残ってるかもって思ったんです。

貯金は有りません。人脈も有りません。

有るのは、自分の身体と残された時間、
そして絶対に実現するっていう折れない気持ちです。
今はゼロですがこれから実現に向けて走り出したいと思っています。

そんな時にnoteを知って今、ここに宣言しています。
必ず夢を実現させたいと思っています。
皆さん応援宜しくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?