見出し画像

ちゃんと遊ぶ

今日は、レゴブロックであそびました。
さいしょは車を作ろうと思ったけど、車はもう何回も作ったことがあるので、やめて、迷路を作ることにしました。
でも、迷路もあきたので、ツリーハウスを作ることにしました。

私が😝


‥本当は、この週末旅行に行ってきたのでその旅のことでも書こうと思っていた。
が、帰ったらまずは洗濯だ何だ、と現実に追われ、ホッと一息ついて、何から書こうかなーなんて写真を見返そうとしてるうちに(おそらく遊び疲れた)長男が発熱。
運転の疲れと、ここ数日の暑さにやられた夫も、早々と布団に入ってしまった。


ちなみに、
お出かけの際はいつでも、車が高速道路に入ると自動的にスリープモードに入れる省エネ大賞の次男と、
あとお出かけの際はいつでも、子どもたちが興奮して頼みすぎてしまう外食の、残した分までしっかり平らげてお腹いっぱいになる私は、元気です。

「ママー、ゲームしよ」
「ママー、すごろくしよ」
「ママー、モンスター図鑑の右と左のモンスターどっちが好きか言い合う遊びしよ」
分かった分かった!分かったからちょっと待って。とりあえず2回目の洗濯干してくるから待ちなさい!


小学生男子二人、最近はゲームも外遊びも、何でも一緒にしてくれるようになっていたのですっかり忘れていたが、一人だと全部その矛先がママに向かってくるのだった。
兄弟くっついてはすぐケンカ、ケンカしてはまたくっついていくので、だったら離れときなさい!と呆れちゃうのだが、確かにすごろくは一人ではできないね。

一緒にゲームして(ぷよぷよ対戦)、すごろくして、モンスター図鑑の右と左のモンスターどっちが好きか言い合う遊びもして、それも飽きたのでレゴをすることにした。
(ちなみにテトリスは昔結構したけど、ぷよぷよはやったことがなかったので、次男と対戦しても今はまだ普通にいい勝負です。)

最初はタブレットで〝レゴ 作り方 車〟とか〝レゴ 乗り物 簡単〟とか検索していた次男、パーツを探すのが面倒になり諦めて、オリジナルロケット製作。しかしそれも飽きて、ママと共同で迷路を作ろうということになったが、元々迷路を作るのは長男の方が好きなのでこれも飽きてしまった。
ママー、何作る?ママー、何作れるか検索してー。


何作るかは自分で考えなさい!ママは今真剣なんやから!!

あ、この形面白いから使おう。
茶色のブロックある?ちょうだい。
次男ー、斜めのやつある?探して!
薄べったいやつこれだけ?わ、壊れた!

できた!

次男、見て!できたで、ママのツリーハウス(?)!



次男は、マンガを読んでいた。


わーすごい、子どもが作ったの?って聞かないでね
私です
反対から見たら宝箱だってあるんだよ


ぷよぷよ2対戦はこれで


何年も前に作ったすごろく
けっこう大作と自負している


モンスター図鑑の右と左のモンスターどっちが好きか言い合う遊び
ママはおどるほうせきの方が好き



(おまけ)炎のカースガノンを描き合いっこする遊び
なんでよりによってこんな描きにくいものを‥


あー楽しかった。


ママが一生懸命遊んでいる間、隣でひたすら寝ていた長男は、熱無事に下がりました☺️良かった良かった。

この記事が参加している募集

つくってみた

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?