見出し画像

大ナゴヤプロダクツ第二弾「こんな美濃焼のうつわが欲しい」アイデア募集!

皆さんこんにちは。大ナゴヤツアーズが取り組む、ものづくりプロジェクト「大ナゴヤプロダクツ」。毛織物産地尾州とつくる「ONの日のシャツ」に続き、第2弾は「美濃焼」です。
“作り手を使い手を繋ぐ”というコンセプトをより深めるため、今回は一般応募で「こんな美濃焼のうつわが欲しい」というアイデアを募り、製品化まで進めます。使い手である私たちの暮らしの中で浮かんだ「あったらいいな」をカタチにする夢のものづくり。個人的な、超ニッチなアイデア大歓迎!皆さまからのご応募、心よりお待ちしています。


こんな美濃焼のうつわが欲しい

▼あなたの「こんな美濃焼のうつわが欲しい」というアイデアを応募してください!
https://forms.gle/fPwk2fkwr15ECDhu8

「使い手」と「作り手」を繋ぎ、みんなが主役のものづくりをめざす、大ナゴヤプロダクツ。暮らしが豊かになる“欲しいモノ”のアイデアを「使い手」から集め、そんな夢を技術や経験をもとに実現してくれる「作り手」とともに、新しい商品づくりにチャレンジします。

■第2弾は「美濃焼」
岐阜県東美濃エリアは、食器類の生産量で全国シェア60%を占める焼き物の一大産地。私たちが普段使う食器の多くは、美濃焼だといわれます。
産地では多治見・土岐・瑞浪・可児などの地域ごとに、洋食器から和食器まで幅広い種類の焼き物をつくっています。生活に溶け込みやすい焼き物であることから、「特徴がないことが特徴」ともいわれるそう。言い換えれば、さまざまな場面で活躍する食器でもあります。あなたの暮らしの中で浮かんだ「こんな美濃焼のうつわがあったらいいな」というアイデアを教えてください!

■例えば、こんな美濃焼のアイデア!
・料理を簡単に盛りつけられる、仕切り付きのワンプレート
・パンの水蒸気を逃して焼きたて食感を保つ、トースト専用皿
・洋食にも和食にも合う便利な深皿
・焼き魚一匹がきれいにおさまり、魚が美味しそうに見える皿
・どんな料理も盛りつければアート作品のように見える、芸術的な器
などなど
夢のうつわ、暮らしの困りごとを解決するうつわ、誰かにプレゼントをして喜ばせたいうつわ。そんな「あったらいいな」をカタチにします。個人的な、超ニッチなアイデア大歓迎です。

■アイデア採用者には完成した「美濃焼のうつわ」をプレゼント!
応募者の中から1名のアイデアを採用。選ばれた方には、完成した商品をプレゼントします。また、作り手に会いに行く工場見学など、美濃焼の魅力をもっと知ってもらえる機会をお届けします!
皆さまからのご応募、心からお待ちしています。

【応募方法】
あなたの「こんな美濃焼のうつわが欲しい」というアイデアを下記の応募フォームに記入し、具体的に教えてください。
https://forms.gle/fPwk2fkwr15ECDhu8
※複数のアイデアがある方は何度ご応募いただいてもOKです。

【採用人数】
1名
採用された方にはEメール、またはお電話でご連絡いたします。また完成品を1点、プレゼントします。

【応募期間】
2021年9月13日(月)~10月17日(日)まで

【取材のご協力をお願いします】
採用された方には、大ナゴヤプロダクツの商品化までの取材や写真掲載などにご協力いただきます。

【完成予定】
2022年春(予定)


画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?