【ツアレポ】元動物園長がご案内!大人の東山動植物園ツアー
こんにちは、大ナゴヤツアーズです。
今回のツアーレポートは、多くの絶滅危惧種が飼育されている東山動植物園で、大人になった今だから知っておきたい動物の世界を学んだ「元動物園長がご案内!大人の東山動植物園ツアー」です。
それでは2019年5月19日(日)に開催した時の様子を中心に、ちょっとだけお伝えしますよ。
50年後には存在しない!?「絶滅危惧種」とは。
名古屋市民であれば一度は遊びにいったことのある東山動植物園。ゾウ、ゴリラ、サイ、トラなどなど、可愛かったり、カッコいい動物たちの姿が目に浮かびますね。しかしその動物たちの多くが50年後絶滅してしまう可能性があるってことをご存じでしょうか?そんな話から始まったツアーを案内をしてくださるのは元東山動植物園の園長さんだった小林さん。「レッドリスト」と呼ばれる絶滅危惧種の表を見ながら動物たちの現状を解説してもらいました。
資料で絶滅危惧種について勉強した後は、実際に動物を見ながら解説を。よく見ると動物の説明看板が柵の近くに立っています。そこには「絶滅危惧種」のレベルも表示されていることに初めて気づきました。小林さんは絶滅しそうなの原因が何なのかクイズを交えて説明していきます。原因は「人間」です。サイでいえば、角の乱獲。悲しいけれど現実で起こっていることを知り、参加者さんもショックの表情が見られました。
元園長だからこそわかる、動物の可愛いエピソード
悲しい現実も学びながら、元園長さんだからこそわかる動物たちの可愛いエピソードも。バクはお尻をなでるとスヤスヤと寝ていくんですよ、当時のお仕事話はここでしか聞けないので面白い。
イケメンゴリラで人気のシャバーニくんも小林さんを見つけて嬉しくなったのか、奇跡的に私たちの前にズンズン歩いてきてくれました。あんなに近くで写真が撮れたのは初めて!とお客さんも嬉しそうでした。
愛くるしい見た目やカッコよさとは違う動物たちの現状を知り、大人になった今だから自分たちにもできることはあるはず、と日常生活の中で気を付けられることを意識していきたいとお客さんからも意見がありました。動物たちをもっと好きになれたツアーでした。
――――――――――――――――――――――
開催地:愛知県名古屋市
ガイド:小林弘志さん / 元 東山動植物園長
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?