見出し画像

【7月特集】夏しかできない!風物詩体感ツアー!

こんにちは。大ナゴヤツアーズです。
「夏至」が近づき、昼間がどんどん長くなって活動しやすい時期ですが、みなさんはいかがお過ごしですか。梅雨が明けて本格的な夏が来た時に向けて「今年の夏はどう過ごそうか」考えている方もいらっしゃるかもしれません。大ナゴヤツアーズでは、夏にしかできないツアーもご用意してますので、この夏の思い出に是非ご参加くださいね。
それではどうぞ!


味覚で夏を体感する

暑い日でも、ささっと茹でて、ちゅるんと食べられるそうめんに夏を感じる方も多いはず。食べるときはあっと言う間ですが、実はつくるのにとても手間ひまがかかっているんです。伝統製法でつくられる安城和泉の手延べそうめんの裏側を覗いてみませんか。
▼ちゅるんと美味しい!和泉の手延べ長そうめんづくり体験ツアー~3.6mの手延べそうめんづくり体験と絶品そうめん実食~


季節に合わせてラインナップが移り変わる和菓子も、夏を感じられるものの一つです。視覚で涼しさを感じられるよう趣向を凝らしたものや、味覚から涼をとれるものなど、お店の個性と工夫も楽しみの一つですよね。昔から続く粋な涼の取り方を楽しんでみませんか。
▼『涼菓』を楽しむ!名古屋の和菓子名店めぐり~亀広良、むらさきや、大黒屋本店編~


生物から夏を体感する

夏に活発になるのは人間だけではありません。春先に咲いた花や木は葉が青々と生い茂りますが、そこには暑さの中でも生き抜くための生存戦略や生命力が隠されています。まちかどで見かける小さな夏の生態系に目を凝らしてみませんか。
▼「暑さ」を視点に探求する生物生存戦略!生物路上観察ツアー~緑の照度、温度などを定点観測!植物や昆虫の動きを追う~


枕元で「ぷーん」と音をたてるあの虫もまた、(好き嫌いは別として)夏の風物詩ですよね。対処法もさまざまある昨今ですが、蚊取線香には先人の知恵が詰まっていることを知っていましたか。それを知るときっと天然の蚊取線香を使いたくなりますよ。
▼夏の風物詩!天然成分100%でできた防虫線香「菊花線香」づくりツアー~自社栽培した除虫菊をつかった安心安全の蚊取り線香で夏を乗り切ろう~



季節のお祭りで夏を体感する

年に一度のお祭りも季節を告げる風物詩です。中でも夏といえば七夕まつり。個性豊かで鮮やかな装飾でまちが彩られ、全国各地に七夕の名所がありますよね。機織りの名手といわれている「織り姫」にちなんで、今年は織物の産地一宮の七夕まつりに出かけてみませんか。
▼一宮七夕まつりで願いを込めて!一宮まち歩きツアー~七夕飾りの商店街から、真清田神社参拝、レトロ繊維ビル見学まで~


note用ロゴ


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
東海エリアのまちの魅力を「体験」「学び」「見学」「まち歩き」などを通して楽しめる体験プログラムツアーです。 こちらのnoteでは様々なツアーの面白い体験の様子を“のぞき見”するようなレポートを中心に発信していきます。開催予定のツアーHP ⇒ dai-nagoyatours.jp