見出し画像

【ツアレポ】ちゅるんと美味しい!和泉の手延べ長そうめんづくり体験ツアー

こんにちは、大ナゴヤツアーズです。
今回のツアーレポートは、安城市で200年の歴史をもつ特産品、和泉の長そうめんを作るみや子製麺さんで、毎年夏限定で開催している
「ちゅるんと美味しい!和泉の手延べ長そうめんづくり体験ツアー」です。子を中心に、ちょっとだけお伝えしますよ。


まずはちょっと延ばします

ちゅるんと美味しい!和泉の手延べ長そうめんづくり体験ツアー3.6mの手延べそうめんづくり体験と絶品そうめん実食2

ちゅるんと美味しい!和泉の手延べ長そうめんづくり体験ツアー3.6mの手延べそうめんづくり体験と絶品そうめん実食03

そうめんをつくる工程はたくさんありますが、ツアーでは、2本の棒に八の字を描くようにぐるぐるとかけられた状態のそうめんを50~60㎝程度に延ばす工程から。

ちゅるんと美味しい!和泉の手延べ長そうめんづくり体験ツアー3.6mの手延べそうめんづくり体験と絶品そうめん実食04

その日の温度や湿度によって硬さが変わってくるので、延ばす長さは硬さを確認しながら微妙に変えているのだとか。もちろん参加者さんにはわからないので、「はい、ストップ!」と言ってもらったところまで延ばします。

ちゅるんと美味しい!和泉の手延べ長そうめんづくり体験ツアー3.6mの手延べそうめんづくり体験と絶品そうめん実食05

延ばしたそうめんは室の中にいれて寝かせます。


一気に3.6mまで延ばします!

ちゅるんと美味しい!和泉の手延べ長そうめんづくり体験ツアー3.6mの手延べそうめんづくり体験と絶品そうめん実食1

さきほど寝かせたそうめんを2本の竹の棒を使って1mもなかったそうめんを3.6mまで延ばしていきます。そうめんと言えば、この棒を使って延ばしているイメージの人は多いのではないでしょうか。ちなみにこの室の中は真夏の名古屋のように蒸し暑いので、少しいるだけで汗が吹き出します。

ちゅるんと美味しい!和泉の手延べ長そうめんづくり体験ツアー3.6mの手延べそうめんづくり体験と絶品そうめん実食06

まずは麺の上を撫でるようにして延ばして、

ちゅるんと美味しい!和泉の手延べ長そうめんづくり体験ツアー3.6mの手延べそうめんづくり体験と絶品そうめん実食07


ある程度の長さまでなったところで、麺と麺の間に棒を差し込み、割っていきます。

ちゅるんと美味しい!和泉の手延べ長そうめんづくり体験ツアー3.6mの手延べそうめんづくり体験と絶品そうめん実食08

ちゅるんと美味しい!和泉の手延べ長そうめんづくり体験ツアー3.6mの手延べそうめんづくり体験と絶品そうめん実食09

ただ上下に棒を動かせばいいわけではなく、力加減やリズム感がとても重要になってきます。無理やりやってしまうと簡単に千切れてしまうので、これがなかなか難しい!早川さんに指導いただきながら、みなさんなんとかのばしきりました。


いただきます!

ちゅるんと美味しい!和泉の手延べ長そうめんづくり体験ツアー3.6mの手延べそうめんづくり体験と絶品そうめん実食10

ちゅるんと美味しい!和泉の手延べ長そうめんづくり体験ツアー3.6mの手延べそうめんづくり体験と絶品そうめん実食11

最後はできたてのそうめん(自分で延ばしたものではありません)を実食!夏にぴったりのさっぱりつるつるしたのど越しとできたて半生麺のもちもちとした食感が絶妙でした。

夏になったら食べたくなるそうめんですが、愛知には江戸時代から受け継がれた独自のそうめんがありました。まだまだ暑い日がつづきますから、つるつるもちもちのそうめんで残暑を乗り切りたいですね。


*****おうちでツアーズ企画「あなたの思い出のツアー」****
そうめん大好きなので幸せなツアーでした。
すだれのように揺れるそうめんの写真を何枚も撮影し、帰ってからもうっとりしました!延ばし方は、都度優しく教えていただけたので、楽しんで行えました。場内はそうめんにとっては湿度が大切ということで、かなりの蒸し暑さ…。 体調を崩さないよう時々外で涼みながらも、他の方の作業の様子などを見学することができました。自分の番にはなかなかイメージ通り行きませんでしたが、延びる様子を間近で見られて感動しました。試食も、各自1人前! 試食以上の量に加えてお土産もいただきました。追加で購入もしようとしましたら、予約などで完売していてその日販売する分がなかったのが少し残念でした。 通販でも購入できるので、夏の楽しみにしたいと思います。(名古屋市 40代女性)

―――――――――――――――――――――――――――――――――
開催地:愛知県安城市
ガイド:早川千代子さん / みや子製麺4代目 社長
ガイドさんHP:みや子製麺

⇩ これから開催のツアーはこちら

※ツアーの内容や体験内容はレポートと異なる場合があります。


2020年公開のnote一覧へ

画像12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?