見出し画像

ツアーズで冬支度! 東海エリアの“あったかアイテム“で寒さを乗り越えよう

ナゴヤのまちもイルミネーションに輝き、すっかり冬の装い。みなさんはこの季節、どう過ごしますか?

大ナゴヤツアーズでは、冬にぴったりのツアーをたくさん揃えています! 現地で満喫できるツアーはもちろん、おうちでも楽しい時間を過ごせるお土産付きのツアーも。

そこで今回は、寒さを乗り越える“あったかアイテム“に出逢えるツアーをピックアップ! 冷えた身体を温めるアイテムや、冬のおでかけに活躍するアイテムなどをご紹介します。東海エリアの魅力を体感しながら、お気に入りの一品を見つけてください。

冬に大活躍! まるでアートな土鍋!?

冬になると食べたくなるものといえば… そう、鍋料理! そして、鍋料理には「土鍋」が欠かせません。大ナゴヤツアーズでは12月に、常滑焼の土鍋づくりツアーを開催します!

「日本六古窯」の中でも最古、最大規模といわれる常滑へ。貯蔵甕(かめ)をつくる窯元として最後の1軒になった山源陶苑の工房見学後、1~2人にぴったりの6号サイズの土鍋をつくります。
※追加料金で8号サイズも選択可。焼き上がりの見込みは約2か月後です。

取っ手の形や表面の模様などは自由にアレンジできるので、まるでアート作品のようなオリジナリティあふれる土鍋がつくれちゃいます!

地元の窯元で作った土鍋で、地元料理もおいしくなるかも!?

名古屋名物の味噌おでんや味噌煮込みうどんも、手作りの土鍋で煮込んで食べたら格別な味かも!?

ちなみに豆知識ですが、もともとおでんは、煮込み料理ではなく、味噌田楽がルーツといわれているんだとか。その後、江戸では醤油ベースのだし汁で煮こむおでん(関東煮)が広まりましたが、愛知県では味噌で食べるおでんが根づいたと考えられています。寒い夜は、鍋料理でほっこり温まりましょう。

ほかにも、土鍋ご飯や蒸し料理、煮込み料理にも使える土鍋。毎日の食卓で活躍すること間違いなしです!


\Pick up ツアー/
【常滑・土鍋づくり】あなたの好きを土鍋に込めて!個性が光る私だけの常滑焼土鍋づくりツアー
~土鍋は家で使えるアート作品!?シンプルを極めるかデコラティヴに盛るかはあなた次第!山源陶苑の甕のお土産付き~

“いも”を極めた農家が三重県にある!?

アツアツホクホクのじゃがいも料理も、冬に食べたくなるもののひとつ。三重県いなべ市に、「いも」作りを極めた農家があるって知っていますか?

じゃがいもとさつまいもを主に生産する「安田ファミリー農園」は、品質を追求して試行錯誤を重ねるうちに、今や全国から視察がくるほど、“いも業界”で今アツい農園です!

いも愛にあふれる代表の安田さん案内のもと、鈴鹿山脈を望む畑でじゃがいも堀り体験。掘ったばかりのじゃがいもを、焚き火でじゃがバターに! 今年の秋に採れたさつまいもは焼き芋に。実はさつまいもは、収穫したてではなく、熟成された12月ごろが一番甘味が増しておいしくなるんだとか。

さらに、収穫したじゃがいもはたっぷり3kg程度お持ち帰りできます。おうちでも冬の味覚を楽しんでください!

あなたは何派!? 冬に食べたい「じゃがバター」アレンジ

レンジでも気軽に作れて、主食にもおかずにも、おつまみにもなるじゃがバター。おうちで食べるときに、いろんなアレンジを加えたらさらに楽しめそう! ということで、じゃがバターに合うトッピングを調べてみました。

  • 間違いなくおいしい!「明太子」

  • 居酒屋風のおつまみに♪「イカの塩辛」

  • ケチャップとチーズで「ピザ風」

  • 甘くてスパイシーな「ハニーマスタード」

  • ポテチを彷彿とさせる!?「青のり」

  • コクを楽しむならこれ!「味噌」

  • 和の味とバターが合う「おかか醤油」

  • ビールが進みそうな「ツナマヨ醤油」

などなど… さまざまな素材をやさしく受け止めてくれるじゃがバターには、無限の可能性がありそうです!

\Pick up ツアー/
【いなべ・いも】究極のじゃがいも・さつまいもを食べよう!「いも」を極めた安田ファミリー農園の芋づくしツアー
〜じゃがいも掘り体験と焚き火で焼き芋&じゃがバターの試食、収穫したじゃがいもは全てお持ち帰り(3kg程度)!〜

養生、してますか? 冬こそお灸デビュー!

寒い季節、体を温めるアイテムとしておすすめなのが「お灸」。冬の冷え対策や体調改善に取り入れてみては?

お灸と聞くと「熱そう!」とイメージする方も多いかもしれませんが、それは昔の話で、お灸は進化しているんです。

「せんねん灸ショールーム名古屋」で、お灸の魅力に触れられるツアーを開催。香りのあるもの、煙の少ないもの、火を使わないもの、さらにはプロ仕様のお灸など… さまざまな種類のお灸の体験ができます。もちろん、効果的な使い方も伝授! ヨモギからもぐさをつくる、昔ながらのお灸も試してみましょう。

\Pick up ツアー/
【お灸】日頃の不調にお灸はいかが?「せんねん灸 」で養生ツアー《入門編》
〜昔ながらのもぐさづくり、家庭用や棒温灸、煙の少ない・火を使わないなどの様々なお灸体験!お土産付き〜

冬ならではの着物の楽しみ方って?

女性限定の着付け講座&お土産付き着物ツアー。これまで、岐阜県恵那市の岩村城下町で開催していましたが、前回名古屋での初開催が好評だったため、今回も名古屋でツアーを実施します。

着物や日本の文化を広める活動をしている秋田桃子さんに、普段使いの着物の着付を教えてもらいましょう。冬のおでかけにぴったりなブーツとの合わせ方や羽織の合わせ方など、この時期ならではの楽しみ方もお伝えしますよ。最後は、着物を着て近くの神社までおさんぽ。記念撮影も自由に楽しんでください!

名古屋本線「桜」駅から徒歩1分、地下鉄桜通線「桜本町」駅から徒歩8分の会場で、午後からの開催。ちなみに、ツアー前に付近でランチを食べるなら、老舗のうどん屋「さくら豊月」がおすすめです! 天ぷらやカツ丼もおいしくて、ボリューミーでお値打ちですよ♪

\Pick up ツアー/
【着物】一人で着れるようになります!日常使いの着付け講座&着物と羽織のお土産付き着物ツアー《女性限定》
~肩ひじ張らない日常使いの着物の着方を伝授!着物は50種類以上から選べます!冬限定の羽織付き!~

今回は、12月開催の「あったかアイテム」を見つけられるツアーをご紹介しました。

ほかにも、お正月準備に向けたヒフミヨイ農園マコモしめ縄づくりツアーや、「雪に強い」といわれる樽見鉄道の運転体験ツアーなど、冬らしいツアーをそろえてお待ちしています。この冬も、ツアーでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?