見出し画像

【ツアレポ】名古屋を代表する「BAR BARNS」で嗜む、ブレンデッドウイスキーの世界

こんにちは、大ナゴヤツアーズです。
今回のツアーレポートは、全国的にも名だたるウイスキーコレクターでもあり、書籍への執筆なども多い、名古屋の 『BARNS』オーナーバーテンダーの平井さんに、ブレンデッドウイスキーの世界を教えていただく「名古屋を代表する「BAR BARNS」で嗜む、ブレンデッドウイスキーの世界」です。
それでは2019年5月19日(日)に開催した時の様子を中心に、ちょっとだけお伝えしますよ。


ブレンデッドウイスキーとキーモルトの世界

画像1

画像3

画像4

伏見エリアの名古屋市科学館が見える場所に、全国からお客さんが足を運ぶBAR「BARNS」があります。ウイスキーの種類が豊富なのはもちろん、オーナーバーテンダーの平井さんに信頼を寄せるお客さんが多いという話を聞くとこのBARの凄さがわかります。そんなBARNSの平井さんと開催する今回のBARツアーのテーマはブレンデッドウイスキー。その名の通り、ウイスキーをブレンドしてできたもの。有名なウイスキーである、ジョニー・ウォーカー、バランタイン、シーバス・リーガル、カティー・ サーク……などは全てブレンデッドウイスキーです。

味わい深い12種類をテイスティング

名古屋を代表する「BAR BARNS」で嗜む、ブレンデッドウイスキーの世界~オーナーバーテンダー平井さんがウイスキーの世界をナビゲートします~23

画像5

名古屋を代表する「BAR BARNS」で嗜む、ブレンデッドウイスキーの世界~オーナーバーテンダー平井さんがウイスキーの世界をナビゲートします~21

名古屋を代表する「BAR BARNS」で嗜む、ブレンデッドウイスキーの世界~オーナーバーテンダー平井さんがウイスキーの世界をナビゲートします~22

5ccずつ12種類のウイスキーをテイスティングしていきます。中には1ショット1万円を超えるスペシャルなお酒も用意していただき、参加者さんは大興奮!シングルモルトと呼ばれる1つの工場でつくったウイスキーと別のものをブレンドしたウイスキーはバランスの良い味わい。洋なし、キャラメル、ミントなど味覚を探す楽しみに歓声がわきました。

画像9

画像10

画像12

画像13

これまでのウイスキーツアーではスコッチウイスキーのシングルモルトを楽しむことをやってきましたが、今回のブレンデッドではバランスよく楽しめる美味しさを知ることができました。「個性のモルト」「バランスのブレンド」、両方を知ることでより深くウイスキーの魅力に引き込まれたツアーとなりました。

ウイスキーツアーは毎回テーマを決めて内容の異なるツアーをしていますので、次回はどんなテーマで開催するか楽しみにしていてくださいね。


*****おうちでツアーズ企画「あなたの思い出のツアー」****
昨年より一段とブラッシュアップしてました。ただのウィスキーの飲みくらべじゃない!ウィスキーの楽しみ方がヤバイ😱チーズとのマリアージュが!柿にかけるウィスキーが!!究極のなめらかプリンにかけるウィスキー!!!語彙力なくて、ヤバいとしか表現できない自分がヤバい(笑)なにこれ❗❔こんなのアリ❓と、、、
お喋り好きな女性を無言にさせてしまうくらいのうまさ(美味さ&旨さ&甘さ&巧さ)でした。オーナー平居さんのトークもキレキレでした。ガイドの佐々木さんの時おりはいるお話しもステキでした。
(名古屋市 50代女性)

――――――――――――――――――――――
開催地:愛知県名古屋市
ガイド:平井杜居さん / BAR BARNSオーナー
ガイドさんHP:BAR BARNS


2020年公開のnote一覧へ
大ナゴヤツアーズHPへ




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
東海エリアのまちの魅力を「体験」「学び」「見学」「まち歩き」などを通して楽しめる体験プログラムツアーです。 こちらのnoteでは様々なツアーの面白い体験の様子を“のぞき見”するようなレポートを中心に発信していきます。開催予定のツアーHP ⇒ dai-nagoyatours.jp

こちらでもピックアップされています

ツアーレポート
ツアーレポート
  • 119本

ツアーのようすをちょっとだけお届けします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。