写真_2019-09-08_11_24_37

【ツアレポ】ピリッと爽やか!無農薬の柚子胡椒づくりツアー

こんにちは。
大ナゴヤツアーズです。
今回のツアーは、東海エリアでは珍しい柚子狩りの体験と柚子胡椒づくりを行った「ピリッと爽やか!無農薬の柚子胡椒づくりツアー」の様子をちょっとだけお伝えします。

まずは柚子をもぎ取り

無農薬の柚子を育てている畑に場所を移し、柚子狩り開始!
できるだけ大きな柚子を探し、一つひとつ丁寧にハサミで収穫し、一人15個を収穫します!長ーいはさみがあるので高所でもしっかり収穫できます!

写真 2019-09-08 10 13 19

写真 2019-09-08 10 11 26

写真 2019-09-08 10 14 01

修業のようなすりおろし

収穫した柚子を丸洗いし、皮の部分だけおろし金で擦りおろしていきます。柚子をすりおろすと、部屋中に柚子のいい香りが広がり、幸せな気持ちになります。

写真 2019-09-08 10 27 56

写真 2019-09-08 10 38 39

一見何でもない作業に見えますが、これだけの柚子をすりおろすのはとっても大変!みなさん真剣に黙々と柚子をすりおろしていました。

写真 2019-09-08 10 54 09

写真 2019-09-08 10 58 09

すりおろした柚子に塩漬けの青唐辛子を合わせて、ピリッと爽やかな
無農薬の安心でおいしい柚子胡椒ができあがりました。ひとつまみ口にすると、まさに絶品!ふわりと鼻を抜けて香るゆずと、その後のピリピリとした刺激がなんとも言えません。ゆず胡椒は熟成すると味がまろやかになるんだとか。味の変化も楽しみですね!

写真 2019-09-08 10 59 29

写真 2019-09-08 11 23 06

ひとしごとした後のかき氷

最後は手作り柚子シロップのかかったミニかき氷でアイスブレイク。柚子すりで疲れたからだに柚子のほのかな甘みが染みわたります。

写真 2019-09-08 11 36 32

写真 2019-09-08 11 35 18

写真 2019-09-08 11 52 09

自分で汗をかいてつくった万能調味料の柚子胡椒。食欲の秋の食卓に美味しいアクセントとして添えていきたいですね。

――――――――――――――――――――――
開催地:愛知県岡崎市
ガイド:カフェ柚子木スタッフ
ガイドさんHP:カフェ柚子木

⇩ これから開催のツアーはこちら

※ツアーの内容や体験内容はレポートと異なる場合があります。


2020年公開のnote一覧へ

note用ロゴ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?