金泉さん

Newspics金泉編集長 最強の編集力を身につける【取材編】を受けて


 9月18日に行われたNewspicsアカデミアイベント、金泉編集長による『最強の編集力を身につける【取材編】』を受講しました。このイベントは、全3回で、バラでも受けられるのですが、私は前回の【企画力編】を受け、とても学びになったので、2回目のこの回を楽しみにしていました。
今回は【取材編】だったのですが、そもそもの「取材とはなんなのか」から始まり、数々ある「取材」の種類の中でも根幹となる「インタビュー取材」についての目的から具体的な方法論を講義してくださいました。

 取材の基礎は下準備。長年2大インタビュアーとして今も尚ご活躍されている、黒柳徹子さん、田原総一郎さん、お二人のインタビュースタイルはそれぞれに違うけれどお二人に共通しているのは徹底した下調べをしていらっしゃるということだそうです。

 また、インタビュイー(インタビューを受ける方)にも目的があり、相手がどういう状況でインタビューを受けてくれるのかを察知することの重要性も改めて認識出来ました。インタビュイーの方のインタビューを受ける理由の中に、「同情(インタビュアーとの関係性や、これだけ頼まれたら断れないことも)」も結構あると朗らかに笑いながら仰っていた金泉編集長は今までに述べ1000人以上の方にインタビュー取材をしてきたそうです。

 そこからさらに、インタビューの下準備についての基礎や、必要な道具(この中でも、ご自身の経験からレコーダーは複数台あったほうがいい理由が面白く印象的でした)までの詳細を教えてくださり、ここまでで30分。

 その後実際に、参加者全員が金泉編集長、佐藤留美副編集長、Newspicsアカデミア学長の編集者の野村高文さんに5分間でインタビューをし、フィードバックを受けるという豪華内容だったのです。

 イベントにいらしていた方の中には、現職がライターをやっていらっしゃる方もいて、プロのインタビュー手法を見られるということも、私にとってはとても贅沢な機会でした。

 私はというと、インタビューをした経験は無く、昨夜が初体験だったので、まず5分間という時間感覚がどのくらいなものなのかが分かっておらず、考えた質問を全部聞かなきゃ!という意識が先走り、答えてくださった内容を全然深堀り出来なかったです。。。(野村さんがやっていらっしゃる「風呂敷畳み人ラジオ」でも、インタビュー項目に囚われずに深堀すること、と聞いていたのに、やってみると全然出来なかったことに猛省です。。。)

 読んで理解すること、聞いて理解することと実際にやってみることの違いを散々過去noteでも書いているのですが、何にしても本当そうで、「うぅっ」とめげそうになります。

 が、金泉編集長然り佐藤副編集長然り、野村さん然り、佐渡島庸平さん然り、Voicy緒方さん然り、「とにかくやってみること。場数を踏むこと。やってみて修正していくこと」の大切さを説いてくださるのです。当たり前のようですが、まずはやってみなければ何も出来るようにならない。自身の足りないところを痛感の日々ですが、やってみてなければそこに気づかぬまま、一生を終えていただろうと思います。もしかしたら、何かの拍子にぽわーんとは気づいたかもしれないけれど、それを何の目的のためにどう変えていったらいいのかまでは考えなかったと思うのです。それを実際に試してみられるなんて、なんていい時代だと思います!!

 そうはいっても、こうしてnoteを書いていることも、内容がダメ過ぎると諸刃の剣でただダメさを露呈することになってしまうから、苦渋の思いだったりするのですが、やってみないとスタートラインにすら立てないから、やってみるのです。頑張ります。泣

前回の企画力編でも仰っていたのですが、

自分ごと化すること
客観的な目を持つこと(編集者になるような方々はこちらは持っている方が多いので、自分ごと化することを意識したほうがいいそうです)
同調力且つ批判性と問題意識を持つこと

の大切さなどと共に、インタビューでは
・「インタビュイーと自身との専門性の違いを意識し、自分の立場よりも相手がどこまで知識があるかということを調べていくこと。」
・「漠然とした答え辛い質問はしないこと」(私です、したの。泣 猛省して次はしないようにする!)
・「インタビュー中に解釈にずれがないかを確認すること。

の大切さなども教えてくださり、本当に貴重な2時間でした。前回の【企画編】の際に提出した企画書に、提出者全員に手書きでコメントしてくださったのも感動的でした。次回3回目、どうしても予定をつけられずに行けないのが惜し過ぎる。。。 (前回の予定日が台風で日程が変更になったのです。涙)
第三回目は10月1日の【編集術】編です!ご興味ある方は、是非チェックしてみてください(^^)私は2回とも参加出来、沢山学べ、実践も出来、とても学びになりました!!

それにしても、昨日いらしていた金泉編集長、佐藤留美副編集長、野村さん、最所さん、みなさん、頭の回転がハンパないだけでなく、とっても感じのいい方で、その上お互いの素晴らしさを認識し合っていて、Newspicsってすごい会社だな、という感想がだだ漏れます。

【編集術】編のイベント情報はこちらです!

最後までお読み頂き、ありがとうございました(^^)
Twitterはこちらでやっています!フォローして頂けたら飛んで喜びます!


この記事が参加している募集

書けども書けども満足いく文章とは程遠く、凹みそうになりますが、お読みいただけたことが何よりも嬉しいです(;;)