見出し画像

自分に神様がついているとしたら何の神様か

パートナーさんが『すべての神様の十月』という本を読んでいて
「自分に神様がついているとしたら何の神様か」と聞いてきて良い問いだなと思う。

考えても思いつかなかったけれど、パートナーさんが言うところによれば
パートナーさん自身には「雨に合わない神様」がついていて、
自分には「急がなくても何とか間に合う神様」がついているそう。
確かに心当たりがある。

時間についてもお金についても焦ったことはあっても困窮したことはなくて、
実は「有り余るほどでなくても、ちょうど何とかなる分はある」と知っているのかもしれない。

ーーーーーーー

お読みいただきありがとうございます。

毎日の日記の中から一部を抜き出して、こちらに載せています。

明るい考えも暗い気分も、毎日なにかあって、日々とはすごいものですね。それをちゃんと受け取りたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?