人の形を見るとじわっと焦りそうになるけれど。自分は自分の形しかない。

懐かしい人から連絡。
前に少し関わった取り組みを続けているらしい。それが形になってきたらしい。

すごいな、続けているなと思う。
一昨年くらいにもういいやと思って自分は離れたけれど、仮に自分が関わり続けていたらいま何か起きていたのだろうか。
でも自分は「続けたい」と思えなかったから仕方がないよな。

大体のことは続けたら形になる。
なら自分は何を続けるか。

傍目に見ると努力が必要に見えるけれど、その人にとっては「続けられること・続けたいと思えること」だということ。
やっぱり自分がそう思えなかったなら仕方がない。

別の仕事の会議前に雑談。お金の話題。
どこに投資しているとかビットコインがここまで弾けるなら何であの時もっと買わなかったのか…という話。

みんなやっているんだな、そう思うことで不安になりやすくなる。

お金への対処として投資が注目されているけれど、みんなやっているから今みんなやっている。それだけな気もする。

必要な生活費を下げる話をする人は誰もいなくて、お金を増やすことでお金を解消しようとしている。
でも仮に全員が投資をしたなら、またそこで抜け出さないと増えないわけで、いたちごっこでしかない気がする。

巻き込まれないように距離をとっておくのが良い。
そうなんだなあ、くらいで聞いておく。

お金は大事だと思うけれど、あれば良いとも思うけれど、過去に戻ってユニコーン企業の株を買えばラクしてお金持ちなのにと思うけれど、
まさにそういう気持ちになっている自分が嫌で、だから距離を保っていたいなと思っている。

ーーーーーーー

お読みいただきありがとうございます。

毎日の日記の中から一部を抜き出して、こちらに載せています。

明るい考えも暗い気分も、毎日なにかあって、日々とはすごいものですね。それをちゃんと受け取りたいなと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?