見出し画像

ゴミ出しの日には、まだ入る分だけゴミ拾い。

散歩がてらゴミ拾いへ。
今日がゴミ出しの日で、まだ袋に余裕がある。なら落ちているゴミを拾ったら良い。そういう感覚が当たり前になって来た。

ベジブロスやコンポストを始めてゴミはだいぶ減った。
居住区指定のものの中でいちばん小さいゴミ袋でも十分にやっていけるくらい。
でも今はいちばん大きなゴミ袋を買うようにしていて、拾ったゴミと合わせてパンパンになった時に出している。

引っ越した先でも同じ形にしよう。いちばん大きな袋を買って、そこに余裕があるだけ落ちているゴミを拾う。
ポイ捨て自体は減らせないから世界を抜本的に変えられはしない。でも目の前がきれいになることに意味はある。

ーーーーーーー

お読みいただきありがとうございます。

毎日の日記の中から一部を抜き出して、こちらに載せています。

明るい考えも暗い気分も、毎日なにかあって、日々とはすごいものですね。それをちゃんと受け取りたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?