見出し画像

香港、日常とデモが隣合わせ(2)

あれ、嬉しいけど、いまこの場では普通に日常が流れている。つい私が到着する1日前には自分が泊まるホテルの最寄り駅付近で大規模なデモがあったのに。

なんてラッキーなんだ。

深水埗に行ってきた。目的はデモ隊と警察がひどく衝突した場所、警察署を見に。

画像1

画像2

よく見ると、車道沿いの柵が壊れている。

画像3

スプレーが撒かれた後。当時の跡が残りつつも、ほぼ綺麗に元どおりなのもすごい。

画像4

落書きも上から白いペンキで覆われている。こういうのは街の至る所で見かけられた。

画像5

見えるかな?よく見ると、香港の旗(左)より中国旗(右)の方が高く掲げられている。

ここに来てようやくデモが実際に起こっていることを身を以て体感した。

一方、今朝食べに行った食堂は地元民でいっぱいだったことを思い出した。みんな、どう思っているのかな。私はカントン語が喋れず、実際に声を聞くことはできなかったけど、平穏に普通に暮らしたいだけなのかもしれない。

画像6

ちなみにこれぞ朝ごはん。黄色くて写真映えはあまりしないけど、すこぶる美味しいの。マカロニ入りチキンスープ、スクランブルエッグ、トースト、ミルクティーで約400円。安すぎる

画像7

中国本土資本のお店は壊されたり、落書きされるなどの被害を受けている。中国銀行や家電のシャオミ。また、外食チェーンを手がけているマキシム。傘下のスターバックスや吉野家の一部店舗も破壊されている。

私は街中で、あまりこれら店舗が壊されているのは見なかったけど、不買運動は展開されている模様。レトロスターバックスや私がいつも落ち着けるジョーダン付近のスターバックス・リザーブは綺麗なままで残っていて安心した。

近くの吉野家はちらほら人が入っているものの、ほかのレストランと比べてガラガラだった。

画像8

左の壁、見えますか?切れちゃっていますが、黒いスプレーで落書きされています。


デモによる街の変容に限らず、私が知るディープな香港が薄れつつありました。小洒落たカフェやお店が増え、なんか欧米化になっている。

いつかスターフェリーのプラスチックコインのチケットもなくなっちゃうのかな。

画像9

九龍サイドと香港サイドをつなぐフェリー。片道なんと30円。安すぎる。

画像10

ちっちゃい時から乗っていて、この石油?油臭さが懐かしい。両脇の自販機もなかったぞ。街中で急増している。

夜のネオン街。チカチカしてこれぞ香港

画像11

右に見える佳佳は有名な香港スイーツのお店。黒ごまのおしるこが小さい頃から大好きで、今も香港に来るたびスーパーでもインスタント版を買います。今、ロンドンに持って来ている笑

画像12

今回食べたのはマンゴーココナッツ、雪耳、あんこのさらさらおしるこ。

普通に日常だ。

と思っていた矢先、次の日の黄大仙でデモ参加者の訴えを見ることになります。

3へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?