見出し画像

ヒューストン生活1週目 生活基盤を整える

僕は時差ボケにとても弱い。それをわかっているので睡眠薬を服用したが、睡眠導入はうまくいったものの、3時間ほどで目を覚まし、結局眠れず時差ボケに。初日は食料調達と体調を整えることにした。ちなみに睡眠薬として服用したのは「ヒスタミンコーワ糖衣錠」という効果効能がかゆみや蕁麻疹なのですが、実はその副作用が眠くなるというものがあり、この副作用を主作用とした同じ成分の医薬品が販売されている。同じ成分だが睡眠薬として販売されている医薬品の方が高い傾向にあるため、睡眠薬に頼る方にはこの「ヒスタミンコーワ糖衣錠」がおすすめです。

食料調達

今回の宿泊先から徒歩5分ほどに小さなGrocery store「ALDI」があり、そこに買い物に行った。Grocery storeには日本のスーパーのように手で持つかごはなく、カートとカゴが一体化しているものがあり、店によってはquarter coinが必要となる。コインを忘れていたため買いたいものを全て買えず、晩飯用に鶏肉とレタスとパン、朝飯用にシリアルとヨーグルトとバナナを買った。

買い物のレシート



お気に入りのヨーグルト


900gで$2.29だから日本よりも安いのでは?
アメリカはコロナ以降急激なインフレにより物価高と言われていましたが、一人暮らしで自炊をするのであれば月に$100-$120で済みそうです。


資金調達しにポーカールームへ

歩いて10分ほどの場所に2つポーカールームがあります。ちなみにテキサス州はカジノは禁止されていますが、ポーカールームは許可されているのです。どのような規制になっているかそのうち調べてみようと思います。視察も込みでLucky J Social Club(Lucky J)とLegends Poker Room(Legend) の両方に行ってみました。この2つのポーカールームは隣接していますが、客層は違っており、それぞれ両方に行き来している客は今のところほとんど見ておりません。
Lucky Jにはスペイン語圏の客が多く、Legends の方は英語圏と中華圏が多い印象です。また、両ポーカールームも食事は無料(チップは払うのがマナー)で、メニューの豊富さで言えばLegendはレストラン並みにあり、美味い。僕はサーモンプレートがお気に入りになりました。アメリカで美味しい魚食べれるとは幸運ですね。

お気に入りのサーモンプレート


menu1
menu2


目的の資金調達状況ですが、初日から2日間負けましたがその後勝ちを積み重ねていき今週は+$1,100で終わることができました。Legendsのプレイヤーやスタッフの雰囲気が良く、ご飯も美味しいので、ここがヒューストンにおける僕の職場となりそうです。

宿泊先にで初めて動物との生活を体験する

宿泊先のホストが中型犬2匹を室内で飼っており、家に帰ってくるたびに吠えられている。彼らはドアの開け閉めで反応し、玄関まで毎度お迎え(警告?)にやってきてくれる。僕はこれまで動物と同じ空間に一定時間いると喘息の症状が出ることから、一度も動物と住んだことがなかったのですが、今のところ全く問題なさそうでほっとしています。


犬のRURU


この生活の目的の1つ、趣味を楽しむ(ピアノ)

この生活ではやりたいことの1つに、ピアノを上達することがあります。2023年の12月に1万円の電子ピアノをAmazonのセール期間に購入し、simply piano(https://www.hellosimply.com/)というアプリで年間7,500円ほどを支払い、ピアノを始めました。楽器の演奏経験は中学校の授業以外でありません。
今の宿泊先にピアノがあるので、初めて電子ピアノ以外を弾きました。鍵盤が重く背筋を使うことを実感しました。とても楽しく弾いております。
今後も自分の成長記録ということでnoteに残していこうと思います。


このnoteは毎週更新していこうと思います。気になることや質問がありましたら気軽にコメントしてください。答えられるものであれば回答したいと思います。ご一読いただきありがとうございました。

いいなと思ったら応援しよう!