見出し画像

依拉草原のど真ん中で自転車が折れる【中国雲南省旅行記①】#10

今回は中国の雲南省に来ております。
省都の昆明から大理〜麗江〜シャングリラの3都市を巡る一人旅。
当時はまだサラリーマンだった2017年のゴールデンウィークの旅行記。

最終目的地シャングリラで見に行った依拉草原についてです。


レンタルサイクルでGO!

翌日はちょっと自転車でも借りて、遠出したいなーと思い、レンタルサイクル屋へ直行。
一応GIANTでSHIMANOのギア付き自転車なんだけど、古いやつ日本から輸入してきた?という風情。不安だったけど、まあ中国クオリティに文句言えないので、それでいざ出発。

画像1

お目当ては「依拉(イラ)草原」というところ。
景色は最高に綺麗。
時折たつ民家も、エキゾチック。
羊や馬が群れている。

画像8

↑依拉草原は空港の北にあるんだけど、周辺に高速鉄道の駅作ったりしてた。

画像2

↑東山頂上 牧場ホテルという看板。よさそう。

画像3

↑集会所みたいなところかな?

画像4

画像5

↑仏舎利塔 

画像6

↑家?ずいぶんでかい。

画像7

↑ところどころにこういうのがあるんだけど、何するものだろう?干草干すとか?

画像9

画像10

画像11

↑人間は俺だけ みたいな世界


ギアが折れた!

1時間くらい走って、ちょっと上り坂に差し掛かり、ギアーを変えたらなんとバキッ!っと車輪のギアーチェンジャー部分(ていうの?)が折れてしまった😱 これ絶対修復不可能じゃん!と途方に暮れつつも、もう結構きてしまったし引き返せないよな〜と。
しょうがないから自転車をひきずって歩くことに。これが意外と重い。こんなんなら最初からオール歩きの方が楽だったのに。
あの自転車野郎〜〜〜😡と込み上げる怒りも抑え、淡々と歩く。

画像12

↑ガーン。。。

しばらく歩いていると、昨日一緒だったフランス人4人組も自転車ですれ違った。全然整備された感じのに乗ってた。ホテルで借りたらしい。あーー悔しい。 

この先に納帕海という湿地帯が広がっていて、そっちまで回りたかったんだけど、彼らにあっちのほう(俺が向かっている)どうだった?って聞いたらまあ、こんな感じだよ、という返事だったので、本当は草原を一周するつもりだったけど、中を突っ切ってショートカットすることに。
春夏は季節的に湿地帯ではなく、草原になっているらしいので、この景色がずっと続くみたいだった。

画像13

画像14

画像15

↑遠くからはみえなかったけど、こんな感じに川があったり

これが意外と難関で、はたから見たら突っ切れそうだったんだけど、近づいてみると小川が流れてたりして行くてを遮られ、まあまあ回り道をすることに。
とはいえ、なんとか戻れた。
戻ったところは新しい道路を建設中で、おそらく空港までのアクセス道路なのだろう。

画像16

↑山が削られている表面がまさに大理石みたい!

画像17

↑2017年当時。この辺に高速鉄道の駅ができるようです(2020年Google Map参照)

画像18


お約束の盆踊り

自転車を返すときに、「こんな不良品かしやがって!」的に大クレーマーと化した俺。向こうも負けずに、反論してたけど、周辺のお店の人がどうしたどうした?と様子を見にくる。
とりあえず、英語でジェスチャーを交えながら、乗って1時間くらいの地図のここで、折れたんだよ!と説明すると、みんなが、うーーん(納得)。というようなリアクション。黙ってそのまま返却してもらえよ、という流れになった。
てか絶対、日常的に整備なんかしてる感じしてなかったし。

ホテルに戻り、ヘトヘトだったので一回休んで、夜ご飯に出る。
近くの広場でまた、盆踊り?輪踊り的なのをやっていた。

しばし鑑賞して、安そうなお店に入る。
お店の人たちもフレンドリーだった。日本から来たと言ったらノートにメッセージ書いて!とお願いされたので書いといた。
ついでに、明日どこかツアーにでも行こうと、ツアー会社で翌日の日帰りツアーを予約した。巴拉格宗大峡谷(グランドキャニオン)と巴拉村というところに行くツアー。

スマホみたら、昨日のイタリア人から何度かメッセージ来てて、すっかり忘れてた。でももう今日は疲れ果てて会う気にはなれず。彼も明日には帰ってしまうらしく、今回は残念ながら会えずじまいということになりました。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?