見出し画像

【ワールドカップ特集】ポルトガルの芸術家エドゥアルド・ベッサさんとワールドカップ談義ー注目するポルトガルの選手は?ー[日・葡決勝トーナメント進出!]

グループリーグの戦いが後半に進むにつれて盛り上がりがますます熱を帯びるワールドカップ。ドイツ相手にジャイアントキリングを果たした日本はコスタリカに惜敗した。次戦は無敵艦隊スペインということもあって厳しい戦いとなることは必至だが、日本代表の長友選手はTwitterで「グループリーグ突破してまたどでかい声でブラボー言ったるからな(原文ママ)」とつぶやくなど気合い十分だ。どんな結果になるにしても日本代表を応援したい。

ところで、世界の国々を見渡すとポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウドがワールドカップ史上初となる5大会連続ゴールを決めたり、モロッコが世界トップクラスの実力を誇るベルギーを破ったりして、日本代表以外にも注目せざるを得ない大会となっている。

クリスティアーノ・ロナウドをはじめとする好プレイヤーを擁してグループHで首位を走るポルトガル。そのポルトガルに住む芸術家エドゥアルド・ベッサさんとワールドカップについて話した。

ベッサさん

ベッサさんの略歴

1978年生まれ – ファマリカン在住。
2000 年以降、集団および個人の展覧会で定期的に作品を発表。2009年には、オンライン アートギャラリーを公開。芸術活動は、グラフィック デザイナー、Web デザイナー、および広告の仕事に及ぶ。

ポルトガルの近況や日本がドイツに勝利した感想などについて

デイリーチャンネル(以下 デ)「ポルトガルは今大会も強いですね」

ベッサ「ポルトガルがワールドカップをどのように戦うのか注目しています。ポルトガル国内での盛り上がりはというと、結構穏やかですね」 

デ「クリスティアーノ・ロナウドのゴールはやっぱり注目度は高いものなんですか?」

ベッサ「素晴らしいゴールでしたね。個人的にクリスティアーノ・ロナウドがゴールを決めるのを見るのはとても好きなんです」

※動画はABEMAのYouTubeチャンネルです。

デ「なるほど。他にも注目している選手はいますか?」

ベッサ「ラファエル・レオンですね。彼は良いプレイヤーですよ

https://www.instagram.com/iamrafaeleao93/

ラファエル・レオンはポルトガル・セトゥーバル県アルマダ出身のサッカー選手。セリエA・ACミラン所属。ポジションはFW。

ベッサ「ポルトガル代表のゴールキーパーであるディオゴ・コスタは非常に若く、国内の一部の人々は「彼が世界最高のキーパーになる可能性がある」と言っています。FCポルトの彼はチャンピオンズリーグで良い試合をしました。ベルナルド・シウバ(マンチェスター・シティ)も良い!!

デ「日本では日本代表がドイツに勝ったものだから熱狂しました」

ベッサ「日本がドイツに勝つとは全く思わなかったです。すごいですよね

デ「今日はウルグアイと対戦もあるポルトガル。今大会に期待することは?」

ベッサ「ポルトガルには良い選手が揃っています。しかし、それがチームにとって十分かどうか。というのは、今大会はスペイン、フランス、ブラジルが非常に強いと感じています。はたして、ポルトガルがそれらのチームに勝つことができるかどうかは分かりませんね。次はウルグアイと対戦です。ここも難しい試合になると思っています
選手達は良いチームの出身で、11 人の選手は素質を持っていますーー。しかし、彼らの個々の質が、並外れたチームになるのに十分であるかどうかは完全にはわかりません。 ワールドカップで優勝するーー。そのためにはロナウドと他のメンバーが一丸とならなければチャンスはありません


(取材協力 エドゥアルド・ベッサさん(芸術家)、
文責 デイリーチャンネル編集部)

ベッサさんの記事と作品はこちら

追記

日本時間2022年11月29日、ポルトガルがウルグアイに勝利し決勝トーナメント進出を決めました。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?