見出し画像

書くことが苦手ということについて

鑑定やセッションをしているとよく出るキーワードです。

「書くことが苦手・・・。」むしろわたしも過去そう思っていたくらいです。

苦手というか、好きなのだけど、書くのに時間がかかるし、自分の表現が硬いし、これ読んでる人、なんか楽しいんですか?とついつい思っちゃって、発表できない。

これを発言する方ってむしろ、書くことが本当は得意な星を持っている方が多いように感じます。

書くことが苦手、それを乗り越えてこそ星が輝く→つまり書いたほうが良い!!

書くことって結構自分と向き合う作業です。

どんなことを書こうかとかは人からヒントを得たりするし、書く内容ももちろん人から得たヒントだったり、調べたことから引用したりすることばかりなのですが、そこに自分の思いや意見をのせたり、自分の言葉で書くからこそ、自分の作品となる。

どんな表現をするか、どんな言葉で書くか、一つ一つ自分の中から自然と湧き出るために、自分と一つ一つこんな表現がいい?この言葉遣う?って確かめながらすることだと思うのです。

完璧主義な方は、ああ、これではダメだ〜ってすぐに思ってしまったりするけれど、20%とか30%の状態で出しちゃって、力を抜いて書いた文章でも良いくらい。あなたの思いが届けばそれでいいのよ!!


サポート嬉しいです♡世の中の人の心が楽になって、愛の世界になることを願っています!一緒に活動して下さる方、募集してます♡