見出し画像

04.成長したね(^▽^)/

旧友と話す機会が年末年始の時期、多くなるのではないか?
その時は旧友との輝かしい昔話で盛り上がるだろう。

僕は、今日、旧友と電話で、話す機会があった。旧友というのは、中学校のときのクラスメイトである。
当時の恩師に会いに行こうというのだ。 

当時の話と最近の身の回りの話を進めていく中で、「成長したね」「ばっし―じゃないみたい」と言われた。僕は、戸惑った。。成長??と。 

自分自身、何事もなく普通に生きてきている。
当然のごとく高校に通い、大学にも進学した。これからも普通に就職していくのだろう。
全てのステータスは、つながっていて自分が成長する時間など感じたことなどない。みなさんはどうであろうか?自分の考え方、モノの捉え方、人付き合い等々、昔から変わってないように自分では思う。
自分では自分の声すら声変わりしたことに気付けない。

自分の思っている自分と周りから見えて見られている自分は、年を取るにつれて離れてゆく。その変化が成長というのならば、自分の成長は他人から気付かされるということになる。


回りくどい言い方をしたが、自分の成長に気付くためには、他者とのかかわりを大切にすることが必要である。久しぶりにあう友人や日々、切磋琢磨する関係にある友人との話を大切にしてみた方がいい。

自分も、5年ぶりになるか?その旧友との出会いを楽しみにして、たくさん話をしたい。相手の成長を見つけれるのは自分しかいないから。。
成長したねと言ってくれる友人程、大切にしたいものはない。。

恩師にも会いに行こう。たくさんの成長を見つけてもらおう。成長を自分の糧とするために。。

ここまで読んでくれた方ありがとう。。対話を大切に(^▽^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?