見出し画像

毛を生やしたいなら現代医療しかないーー育毛日記2

まさかfinalventさんが言及してくれるとは思いませんでした。

finalventの日記【8】2016/12/23- 禿げの話

ぜひ購入してお読みいただければ。それとcakesの連載『新しい「古典」を読む』もめちゃくちゃ面白いのでぜひ読んでください。

というわけで前回の続き。何か悩んだ時、現代人ならとりあえず目の前の箱に頼る。Google先生だ。しかし「育毛」などのワードで検索すると、地獄のような結果になる。こないだ問題になったWELQがなぜあんなに影響力を持ったかと言えば、医療の悩みは切実だからだ。切実な問題ほど、アフィリエイトの餌食になる。内容の真偽は問わず、ただSEOを狙う人たちによって、情報が錯綜し地獄が生まれるのだ。

もはや頼れるのは自分のリテラシーしかない。血の池、火の海が広がり、鬼が闊歩する奈落の底から、真実を見つけなければならない。海辺でなくしたピアスをみつけることより難しいのはなぜって渡辺美里も言ってた。

育毛地獄には数々の迷信が転がっている。そのほとんどが医学的根拠のないものばかり。「毛穴が汚れて詰まると禿げる」「生活習慣が悪いと禿げる」「海藻を食べると禿げない」「帽子をかぶったりして蒸れると禿げる」「白髪の人は禿げない」。これらは医学的に否定されている。

気づきを与えてくれたのは、ダンボールの宮殿に坐す方々。もしこれらの説が事実ならば、ホームレスの人たちはこぞって禿げているはず。でも自分が知る限りそんなことはないのだ。むしろラスタファリアニズム溢れるレゲエなヘアがいっぱいいるではないか。

ホームレスの方々の力も借り、気の遠くなる作業を繰り返して導き出したのは、身も蓋もない現実。何をしようとも、「禿げる人は禿げるし、禿げない人は禿げない」という、本当の地獄だった。

しかし、パンドラの箱には禿しか入っていなかったのか? 否、溢れ出る禿の先に残っていたのは、「現代医療」という最後の希望だったのだ。

では現代医療とはなにか。これはfinalventさんも書かれていたけれど、「ミノキシジル」と「フィナステリド」。意識高い系の育毛人ならだれでも知っているこの二つ。育毛界のライト兄弟が、きっと僕を空に導いてくれる。これが結論だ。

(自分で何書いてんだかわけわからなくなってきたので次回に続きます)

髪の毛が、生えてきたーー育毛日記1
・髪の毛が、生えてきたーー育毛日記2 ←今ここ
髪の毛が、生えてきたーー育毛日記3

画像1

お金よりも大切なものがあるとは思いますが、お金の大切さがなくなるわけではありません。