見出し画像

いかにして僕の頭頂部は黒くなったかーー育毛日記3(完)

ようやく育毛の実践編。よくよく考えると育毛日記は繊細な問題を孕んでいることに気がついた。すごい書きづらい。書きづらい理由も書きづらいけど、端的に言えば薬の話ってあんまり公に書くのは憚れるってことだ。

なので育毛に何やったかだけ書くけど、ミノキシジルとフィナステリドのうち、僕がやったのはフィナステリドです。始めた当時はまだAGA治療がそこそこ高額で、金のないフリーライターだった僕には手が出なかった。なのでアレがアレして(書けない部分)フィナステリドの服用を始めた。アレがアレした場合色々不安が付きまとうので、効果が強そうなミノキシジルを試すのは怖かった。

フィナステリドっていうのは90年代始めに前立腺の病気用に作られた薬。それが実は禿げ治療に効くってことが臨床試験でも証明された。日本だとプロペシアって名前で流通しているけど、僕が育毛始めた当時は28錠で9000円とかだった。僕はアレがアレしたので、当時200錠で4000円くらいのジェネリックを利用した。2015年に日本でも特許が切れて、最近は国内でジェネリックの薬が購入できるので、ぜひ皆さんはちゃんとお医者さんに行って処方箋をもらってください。

さて、大事な効果について。個人差もあるし体質の問題もあるので、あくまで参考までにしてほしいんだけど、発毛はほぼしないと思ったほうがいい。発毛させたいのであれば、ちゃんと病院に行ってミノキシジルとの併用を試すべき。それがうまくいったってレポートはちらほら見かける。

じゃあなんで飲んでいるのかというと、抜け毛が減るという効果があるからだ。これも体感でしかないから参考までにしてほしいけど、枕元に散らばった毛や、洗髪の時に抜ける毛は明らかに減った。「明らかに」も主観だけど断言する。禿げ傾向の人によくある、細く短い抜け毛っていうのもほとんどなくなった。さらに、薬の購入を忘れて1週間くらい飲まない日があったんだけど、その時すげえ抜けたんだよ。そういや昔こんくらいは抜けてたなと。

抜け毛が減る。弱くても残っていれば次生えてくるわけだから、結果的に増える。多分そういうことなんだと思う。普段から、現実から目を背けがちなんだけど、久しぶりに合わせ鏡で頭頂部見たら、以前よりも黒くなっていたのだ。翌日角度変えたり照明変えたりして確認したから間違いない。ネガティブの塊みたいな僕が確信できたんだから間違いない。40歳まである程度毛があればいいと思っていたのが、これのお陰で50歳まではいける自信がついた。

問題はその期間。飲んだりサボったりしていた時期があったんだけど、2年前から決心して確実に毎日飲み続けている。朝のルーティンに組み込んで、絶対忘れないようにしてる。そうやって2年かかったのだ。効果があるのかもわからないのに毎日続ける根気が大事なのかもしれない。まあ実際効果なくても、育毛にプラセボが効くって臨床もあるそうだから、効果あると思い込んで飲み続けるのがいいのではないか。

あとおそらく気にする人が多いと思うけど、僕においては副作用は特になかった。至って健康。今日も今日とてxvideo。これ以上は書かない。

ここまで読んで意識高い系育毛家の方々は、なんだよ結局プロペシアかよってお思いだと思います。そうですよ。現代医療のみだって初回書いちゃったから。だからあとは、効果の程は知らないけれど、僕が生活習慣としてやっていたことを書いておきます。

・週に1度はしっかり汗をかく

2年前に引っ越しをして、銭湯のすぐ近くに住み始めた。それからほぼ欠かさず週に1回は通ってる。最近話題の寒冷浴をそのころから実践していて、湯船10分→水シャワー3分→休憩7分→湯船10分の繰り返しを3回くらいやる。汗で頭皮の汚れが浮き出してきた(と思い込めた)ら、丁寧に揉み込むように洗髪。単純に気持ちいいからおすすめ。

ちなみに使ってるのは牛乳石鹸のやつ。一応無添加だけど、ノンシリコンがどうとかはあんまり気にしてない。いわゆる育毛シャンプーみたいに高くないし、とにかく香りが少ないので重宝してる。

あと運動。別に育毛のためではなかったけど、ジョギングなどで汗を流すことが増えた。寒冷浴も運動も、全身の血流をよくすることだから、育毛に悪いってことはないだろう。

・週に一度の炭酸シャワー

これも銭湯通いをきっかけに始めた。その銭湯に5分100円の炭酸シャワーがあって、毎回使ってる。炭酸シャワーの育毛効果は、お医者さんが否定していたのを読んだことがあるので、こちらも話半分で読んで欲しい。

なんでも、頭部の毛細血管を刺激して血行を良くするとか、シュワシュワで皮脂汚れが落ちるとか。うーん、まあ。気持ちいいんでいいかなと思って使ってる。夏場は風呂上る前に水で炭酸シャワー浴びると死ぬほど気持ちいい。

以上が僕がこの2年やってたこと。もちろんこの2年の生活習慣が全て育毛に結びつけるなら、2年前に住んでいた目黒区より今の台東区のほうが育毛にいいとか言えちゃうし、毎日乗ってる銀座線が育毛にいいとも言えちゃうし、週一くらいで食ってる松屋の定食が育毛にいいとも言えちゃうし、定期的見ているxvideoが育毛に良いとも言えちゃう。大事なのは、なにごとも期待しすぎないこと。プラセボが効くなら、毛の量にいちいち悩むのは良くないはず。気長に続けて行くべきだと思う。

育毛日記、長々お付き合いいただきありがとうございました。ではみなさんも素敵な育毛ライフを。

・髪の毛が、生えてきたーー育毛日記1
・髪の毛が、生えてきたーー育毛日記2
・髪の毛が、生えてきたーー育毛日記3 ←今ここ

画像2

お金よりも大切なものがあるとは思いますが、お金の大切さがなくなるわけではありません。