見出し画像

2024年目標を語る

おはよう、向陽。

2022年は準備の年で、2023年は装備の年だったなと感じる。装備が揃い、仲間もそろったので、2024年はいよいよ出航、船出のになるんだろうなと思ったりしてる。

外の世界飛び出す1年生。
そういう意味では今まで個人戦だったのが、これからチーム戦になるんだろうなという感覚。


 ■右脳やアート的感覚、思考整理

・note (日記)を書く
・日々の思いや考えを書いて、投稿する
・スナップ写真を撮る

SNSをやるということを何年も目標にしてきたけど、そうじゃないなと思い、カテゴリ名を変更した。「発信系の目標」ではなく「右脳や思考をまとめる」とした結果としてプロセスやツールとして、SNSを使うほうが正しいアクションだった。

カメラやら道具類は色々試してきたけど、もう少しで落ち着きそうだなと思う。今はSonyとLEICAを使ってて、すごく使い勝手がいいなって思って落ち着いた。レンズを数本いくつか買い足したらそれで良いなと思ってる。

今はLEICAのタンバールM f2.2 / 90mm が欲しい。
作例はこんな感じ

APO-SUMMICRON-M f1.2/50mm

撮影テーマとしては、ジェンダーに興味はあるけど、その前に人に触れていきたいと思う。もっと本質的な人の思考について2024年を観察したいなと思っている。

光の滲みと影の直線と曲線が美しい

■健康や日常安定化

・運動する(登山、ウォーキング、自転車など)
・エスカレーターより階段を使う

日常的なことから、身体を使っていく。ハードなことよりも、ウォーキングや散歩をする。たまに走る。そのくらいのことから身体を作っていくくらいの気持ち。ガッツリよりも継続させる意識で行きたい。

■表現活動の根源追求

・旅行にいく
・料理の幅を増やす
・生活空間を見直す
・インテリアや自宅デザイン
・洋服、印象を考える
・早起き週間
・読書週間

ムスメッティが中学受験、真っ只中。あと1ヶ月程で終わる。
共同作業の節目として、次は生活週間や日々の日常を見直したい。いろんなあり方を見直したいと思う。娘は中学生になる。ぼくは40代がスタートしている。

ムスメッティ玉ねぎを切る

二人にとって熱い熱い時期を迎えるから、ぜったいに大切な時間だなと思う。

模試前ホテルに前泊

■仕事という名の作品づくり

有限会社向陽
株式会社川西
ウイヅユウ株式会社

3社を見させてもらっている中で、どれも僕にとって大切な存在なんだけど、きちんと社会に届けていきたいと思っている。日本だけじゃなくて、海外にも発展させたい。リアルだけじゃなくて仮想空間にも届けたいと思っている。

いろんな人と関わりを持ちながら、新しいチーム編成を組みながら、最高の作品づくりに挑戦していきたいと思う。

僕らの灯りが1つずつ灯る螺旋


複雑に見える世界もそれぞれは単純な接続である

■最後に抱負的メッセージ

自分を理解して、自分らしく、自分の本音で、自分というものを出してみたい。臆せず遠慮せず、勝つとか負けるとかじゃなくて、ただ好きな人を守れるように、好きな人を応援できるように、好きな世界を作れるように、いつでも、いつまでも、たゆまぬ努力を続けていきたいと思う。

そしてそれらの目標はいつだって具体的に、解像度の高くありたいと思う。

あらためて、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまにとって素敵な1年になることをお祈り申し上げます。

初詣

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?