見出し画像

変えたい!日本のこんなところ 〜ボディメイク編〜

本日もnoteをご覧下さり有難うございます!
Marketing-Robotics株式会社 21卒内定者
武田大貴
です!

まず初めに。
新年明けましておめでとうございます!
今年1年の僕のコンセプトは
『グロいほどストイック』
です!(笑)
今年1年間引くほど必死こいて”魅せる人生”の土台を創ります!

さて、それでは本題に入りましょう!
今回僕が皆さんにお伝えしたい『変えたい!日本のこんなところ』は、
筋トレせよお兄さん的にはなんと言っても『ボディメイク』です!

もう少し詳しく説明すると、
【日本には、ボディメイクに対する意識と行動の方向性が誤っている人が多過ぎる!】
というこの現実を少しでも変えていきたい、変えていかなければならないところだと思っています!

そんなこんなで、ボディメイクに対する意識と行動の間違いをぶった切っていこうと思います!
※今回は、ボディメイクの目的を『外見的にも内面的にも健康的になりたい』という前提でお話しします。

【ボディメイクの『意識』と『行動』とは?】

皆さんがボディメイクの『意識』と『行動』に関する共通認識を持っている前提で話を進めるのは齟齬が生まれる可能性があると思いますので、
まずは、それぞれ『意識』と『行動』とは僕が何を意味しているのかをお伝えしてから内容に入りたいと思います!

『意識』
意識とは、いわゆる日々のボディメイクに対するモチベーションや、
食事・トレーニング・睡眠などのボディメイクに関連するそれぞれの行為に無数の選択肢が存在するため、それぞれにベストチョイスをするための行動指針となる考え方のことです。
『行動』
行動は至ってシンプル。
食事の摂り方・トレーニングのやり方・睡眠の仕方などのボディメイクに関連する日々気に掛けるべき努力のことです。

【意識編】

まずは日本に蔓延る、悪しきボディメイクの意識についてです。
そもそも、目的は前述の通り、
『外見的にも内面的にも健康的になりたい』
わけです。

だがしかし、ごく少数のボディメイクに関する知識人以外の大多数の人たちは、
ボディメイクもどきを継続するうちに目的が徐々に悪い方向へすり替わっていきます。

一つ、悪い変化の例を挙げましょう。
開始前日:『外見的にも内面的にも健康的になる』
開始日:『まずは無駄な肉を落とす』
数日後:『食べる量を減らして1時間ジムで鍛える』
そのまた数日後:『朝ごはん抜きの二食でカロリーを抑え、ランニングを30分と筋トレをする』

このパターンで失敗する人がめちゃくちゃ多いです。

あくまでも日々の意識(目標や行動指針)は行動(努力の内容)を決定するためのものであるため、変えてはいけないんです。
意識(目標や行動指針)が行動(努力の内容)に変わったらその行動の判断軸がなくなり、本当に正しい選択かがわからなくなります。

会社のミッション『正しい営業開化』(マーケロボ社 ミッション)が、
いつの間にか個人の業務、例えば『ホワイトペーパー作成』になっている、
なんてことはまずありえない
のと同じことです。

・外見的にも内面的にも健康的になる。
・健康診断の◯◯の数値を好転させたい。
・ドウェインジョンソンになりたい。
・バキバキになりたい。
・海辺でモテる体になりたい。
・スーツの似合う体型になりたい。

などなど...
具象度は人それぞれですが、
その確固たる意識があってこそ行動が伴ってきます。

【行動編】

次に大問題満載の行動についてです!
ボディメイクに必要な行動は大きく4つあります!
①食事を摂ること
②体を動かすこと
③しっかり寝ること
④勉強すること

①食事を摂ること
これが優先順位で言うと二番目です。
食事を摂らないことでは無く、食事を摂ることです。

食事は、読んで字の如く”血となり肉となり”体を作ります。
「ボディメイク」とは読んで字の如く、体を作ることです。
つまり、食事とボディメイクは切っても切り離せない関係なんです。

問題なのは『摂り方』であり、摂ること自体は正しい体作りを行ううえで必要不可欠な行為です!

②体を動かすこと
ボディメイクといえば第一想起がこの項目な人も多いでしょう。
が、この項目は優先順位の三番目です。

体を動かすこととは、拡大解釈するのであれば『体を壊すこと』と同じことです。
壊すのは再生させるとより強固で健康的になるからです。
しかし、食事を怠ったり、誤った壊し方をすると、
回復・再生させることが遅れたり、場合によっては怪我や病気に繋がってしまいます。
正しい食事と正しい運動はハッピーセットだと考えましょう!

③しっかり寝ること
寝ると物を食べないで済むから痩せます!
...なんておざなりな理由ではありません(笑)

優先順位としては四番目に位置しますが、前述2つに匹敵するほど重要です。
「食事を摂ること」と「体を動かすこと」の両輪を円滑に回すためには、食べた物を体へ取り込み、ゆっくり体を休める睡眠が必要不可欠です!

動きまくって、食わず、倦怠感から逃れるために寝る。
そんな残念で不健康なボディメイクは『外見的にも内面的にも健康的になりたい』と言う意識の上ではボディメイク大失敗でしかありません。

正しい睡眠があってこその①と②です!

④勉強すること
①~③を読んでいただいた方の中にはお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、全ての結論に”正しい”と言う文字を意図的に使用しました。

と言うのも、無闇矢鱈に思いつくことをやっても良い効果は無く、むしろ悪影響さえあるからです。
結果の出るボディメイクの全ては、
勉強し
正しい知識を身に着け
それを意識に紐付けて取捨選択し
選んだ施策を実行に移し
結果から改善してこそ、
初めて正しいボディメイクと言えると思います。

そのため、①~③を正しく行い結果につなげるためには、
この『勉強すること』が最優先事項なんです!

常日頃、学び選び実行し改善するTry&Errorの繰り返し理想に近づいていくはずです!

④は自らで行う事に最大の意味があるため、今回は敢えて詳細な正しい方法の記述は控えました。

画像1

↑曖昧な経験と知識でサプリメントに散財した過去の自分。。。
(この時の体験から必要性の高いサプリメントのみを利用中)

【超手軽に読めてマインドセット!】

次にご紹介するのは、
『専門的な知識を身に着ける時間も気力も無いけど、人よりもちょっぴり体づくりとそのメリットに詳しい人になり、ボディメイクを楽しく正しく長続きさせたい』
そんな人におすすめの本です!
各ページに1つ乃至、見開きに1つで完結する、
ボディメイクの精神面から技術面、雑学まで。
100以上のボディメイク成功のための四十八手が大まかに書いてあり、
初心者でもとても読みやすい本です!

【最後に】

最後までご覧下さりありがとうございました!
今年は昨年以上に愉しく真剣にいきますので、2020年に懲りずに今後とも何卒よろしくお願いいたします。

少しでもマーケロボに興味を持ってくださった方は下のリンクもチェックしてみてください!

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?