見出し画像

あけましておめでとうございます!2023年はありがとうございました。

2023年は個人的には激動の1年でした。様々な挑戦と失敗を繰り返した1年だったと思います。30歳を迎える1年前に様々な経験が出来て本当に良かった。

今回のnoteでは、2023年の私の振り返りと、2024年に向けた抱負を書いていければと思います。お付き合いいただければ幸いです。


2023年の振り返り

①オンボーディングプログラムの立ち上げ(2月~6月)

前職、for Startupsの組織拡大に伴い、人材紹介業未経験者に対して、人材紹介業のプロセスを理解する事、それだけでなく、仕事の面白みや、やり甲斐を理解してもらい、モチベーションを高めて頂き、早期の成果創出に繋げてもらう事を目的に立ち上げにチャレンジしました。この経験での学びは本当に深く、人材紹介業の素晴らしさを改めて私自身理解できるきっかけになりましたし、自分の想いを持ち、人を巻き込み、事を為す事の面白みも理解させて頂けた素晴らしい機会でした。あの時、機会を下さった方、協力してくださった方、真剣に学んで下さった方には今でも感謝しています。

オンボーディングプログラムの立ち上げ

②キャリアコーチング事業の立ち上げ(6月~8月)

知人の起業家、その奥様と共にキャリアコーチング事業の立ち上げにチャレンジしました。これも、自分軸を持って生きる人を増やしたいと言う想いで立ち上げたものでしたが、大変良い経験をさせていただけたと感じています。結果的に1回目は集客がうまくいかなかったのですが、2024年形を変えて、再チャレンジしたいと思っています。

③異業種、異職種への転職(7月~12月)

JACリクルートメント、for Startupsと人材紹介事業の会社で6年半経験を積んできた中で、異業種異職種での経験を積んで世界を広げたいと思い、HR techのカスタマーサクセスとしてキャリアチェンジを行いました。結果的に人材紹介事業のみでは到底経験できなかったであろう経験や知見を学ぶ事が出来、本当にチャレンジしてよかったと思っています。結果的に私は人材紹介、キャリアコンサル、採用コンサルを主軸としたキャリアを築きたいと言う想いで業界に復帰する事にしましたが、ここで得た経験は間違いなく今後の自分のパフォーマンスを向上させられると確信しています。

④心身のバランスを崩して休職(10月~12月)

異業界異職種への転職により、ハードに仕事をした結果、休職を経験したのも2023年でした。3ヶ月休み、八丈島への一人旅や、様々な方との対話や内省を通じて、【強み(共感力)を活かして仕事をしたい】【自律的に働きたい】【仕事だけでなく生活も大切にしたい、健康的に生きたい】【弱さも含めて自分を受け入れたい】と言う想いに気づきました。昔よりもっと人の弱さを受け入れられる様になったと思うし、もっと人の未来を一緒に描く力がこの経験で培われたと思っています。支えて頂いた皆様有難うございました。

一人旅で行った八丈島での夕日

この様に、2023年は、未経験の事に積極的にチャレンジした一年でした。

その経験の中で失敗も挫折も沢山経験しましたが、結果的に生き方の幅や物事の見方を広げてくれる良い一年でした。

共通してるのは、

・人が幸せに生き、仕事や人生を楽しみ成長していく為の手助けがしたい
・想いを持って前向きなチャレンジしてる人の力になりたい
・自身の想いを形にする為の力を得る為に成長したい

こんな想いで生きた一年だったなと感じています。

その上で2024年をどんな一年にしていくか?新年の抱負を書いていこうと思います。

2024年の抱負

①心身の健康を第一に。

昨年は、新たな挑戦をしたいと思いつつ、その想いに対して、体力・精神力が追いつかず、心と身体を壊してしまうと言う経験をしました。
その経験は本当にきつかったですが、自分の生き方、働き方を見つめ直す良い機会となりました。ただ、もう同じ轍は踏みたくないので、2024年は健康第一!
1日8時間、しっかり寝る。週3でジムに行き、筋トレ・ランキングをする。栄養を意識した健康的な食生活を心掛ける。生き急がず健康的な生活を心がけます。

生成AIに作ってもらったイメージ画像(笑)

②人材紹介業を楽しむ。

半年間距離を置いた事で、改めて人材紹介の仕事は私の天職だなと実感しています。特に新たなチャレンジをしてる法人と想いを持って何かを成したい個人を繋ぎ【共鳴】させる。
これは天職であり、やり甲斐であり、自分にしか出来ない事だなと改めて。これを主軸にしていこうと改めて思っています。人材紹介業においての目標は、リクルート社主催の「GOOD AGENT AWARD」です。量より質の方が私らしいかなと。本気で狙います。

③コミュニティを作る

外交的に見られるのですが、内向的で一人で色々考えたり一人旅したりするのが好きです。ただ、自分が企画する交流会は好きで(笑)、昨年始めた人事交流会(Cocojin)は月1のご褒美になっています。自分が好きな人を集めて繋げて飲むと言う、ただただ、私が楽しい時間なのですが、そこから仕事が生まれたりご縁が生まれたりしていて、自分も楽しいし、周りの人にもメリットがある良い取り組みだと感じました。その為、2024年も毎月開催していこうと思います。

④コーチングを学び、実践して、事業化する

年明けからコーチングスクールで、コーチングを学びます。私が悩み苦しんでた時、様々な人の【問い】【傾聴】【共感】に救ってもらいました。コーチングによる、様々な人の生き方や在り方を伴走して築いていく素晴らしさを実感し、様々な人に価値を感じてもらいたいなと思いました。ただ、いかんせん高いなと。1回2万円が平均で、高い所だと1回5万円。この価格では多くの人にその価値を感じてもらう事は出来ません。そこで、昨年から共鳴してる仲間と組んで、事業作りにチャレンジしたいと思っています。

キャリアコーチング事業の立ち上げ

⑤発信力を磨く1年にする

今の時代は【発信力】が武器だと確信しています。人の【想い】が共感され、影響され、様々な事が為されていく様を何度も見てきました。私自身も成したい想いは沢山あるので、今年は発信力を磨く一年にしたいと思います。
noteでは、毎週、キャリア、コーチング、採用、組織、テクノロジー、スタートアップ等について投稿をしていきます。
Facebook、Linkedin、X等も活用しながら、自分の想いや学びになるコンテンツを届けていきます。

まとめ

2023年のまとめと2024年の抱負を書かせていただきました。
ここまでお読みいただいた方ありがとうございます!

2023年、30歳を手前にして多くの経験を積むことが出来ました。そこで得た経験は私の宝物で、この経験を活かして、2024年は再起と価値創造の1年にしたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?