見出し画像

【解説】ブロックチェーンの仕組が75%だけわかるようになるnote①

そもそもブロックチェーンって何?

・「聞いたことあるけどわからない」
・「別に自分には関係ない技術」
・「最近よく聞くようになったけど自分には関係ない」

と思っていませんか?

もしくは

ブロックチェーンってビットコインのことでしょ?

そう思っていませんか?だとしたらかなり危険信号です😅

この記事を読むことでブロックチェーンのことが

75%は理解することが出来ます。

僕もこの2ヶ月ブロックチェーンや、

ビットコインについて勉強を始めて

色々わかってきました。、僕と同じように

なんとなく知っているけどもう少し詳しく知りたい

そんな人に向けて極力専門用語を使わずに

わかりやすく解説してみます。

一緒に未来の新しい技術について学んでいきましょう。

この記事はもう一つの記事と合わせて読むことで75%
わかるようになりますので合わせてご覧ください。


そもそもブロックチェーンって何?

画像1

そもそもブロックチェーンって何?って疑問があると思います。

ブロックチェーンは今まさに必要とされている

技術4つのうちの一つなんです。

その必要とされている技術が

① I o T(アイオーティ)
②cloud(クラウド)
③blockchain(ブロックチェーン)
④AI(エーアイ)

この四つの技術が今まさに必要とされている技術で、

多分僕以外の人でも③番ブロックチェーン以外は

だいたいなんとなくイメージできるんじゃないですか?

でもまずは今後必要とされる4つの

技術について解説していきます。

① I o T(アイオーティ)

画像2

IoTとは「Internet of Things」の略で、

世の中の色々なものがインターネットと

つながるようになります。

スマホが普及して約10年、4Gから5Gになり

通信速度が上がったことで、今後爆発的に広がり始め

普段の生活にインターネットが多く入り込んできています。

いまはまだApple Watchのような端末が

ほとんどですが、今後はインターネットと

家にある多くの家電などが

繋がっていくようになっていきます。

例えば

・外出先から自動で洗濯機を自動で回してくれる
・冷蔵庫の卵が少なくなってきたら自動的に注文リストに入れてくれる
・毎日のランニングを分析してくれる靴

など今まで以上にネットと機械そして

人間がつながるようになっていきます。

I o T(アイオーティ)を使って、

企業は個人の思考や購入履歴などの

多くのデータを集めることで

さらにビジネスに繋げていくようになるでしょう。


②cloud(クラウド)

画像3

クラウドは I o T(アイオーティ)で集めた

情報を保管しておく場所。

以前は携帯の中にSIMカード以外で、

SDカードを入れてデータを保管していました。

しかしI o T(アイオーティ)で集めたデータや

最近は動画などの大量のデータをやりとりすることも増えて

SDカードではなくクラウドで保管することが

増えてきてきました。

代表的なものでは

✅AppleのiCloud
✅GoogleのGoogleDriveがあります。

しかしこの二つのサービスは

個人間では多く知られていますが、

企業間や世界的に使用されている

クラウドサービスはAWSで、Amazon

提供しているサービスです

Amazonは世界的な小売業という認識が

一般的ですが、AmazonがAWSを世界や

企業にに提供してデータを集めている。

そのことを考えるとちょっと怖い気もします。

blockchain(ブロックチェーン)

画像4

ブロックチェーンはI o T(アイオーティ)で

集めたデータを安全に管理する方法として期待されています。

【重要】
ブロックチェーン = 分散型台帳技術

のことを指し、最大の特徴としては

高度な安全性にあります。

この分散型台帳に関しては後ほど詳しく

解説しますが、個人間でデータの共有を行うことで

大きな企業のような管理者がいなくても

データが安全に保管できることから、

データ管理のツールとして期待されています。

この説明だとわかりずらいと思いますが

このあと詳しく説明します!!!

この記事で詳しく解説します。


④AI(エーアイ)

画像5

AIのイメージは人間の代わりにものを考える

機械?そんなイメージだと思います。

I o T(アイオーティ)で集めたデータを

AIを使って分析して活用する方法を考えるのが重要で

集めた大量のデータがあってもうまく

活用することが出来ないと単なる

データでしかないので、今後はAIの発展によって

世の中のビジネスが急速に加速していくかもしれません。


4つの技術が揃って新しい未来が見えてくる

I o T(アイオーティ)で集めたデータを

クラウドで保管して、ブロックチェーンを使い

安全に管理をしてAIで分析をする。

そうすることでより便利により安全に

新しいビジネスが考えられていく。

I o T  ➡️  クラウドで保管 ➡️  ブロックチェーン ➡️  AI


まとめ

ただこの4つの分野でも個々に問題がまだまだ

山積みなので実用化にはもう少し

時間がかかるかもしれない。

ただ5Gになってこれらの分野が急速に

加速していくのは間違いないので

今後僕たちの生活が大きく変わっていく

可能性が高いです。

この記事ではまだブロックチェーンの
具体的な内容には触れていないので、
ブロックチェーンの詳しい仕組みにについては
下の記事で紹介していますので合わせてご覧ください。

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー


最後まで読んでいただきありがとうございます!
月間PV数が11000回
フォローワーさんが760人
を超えました
ありがとうございました!

『スキ』『フォロー』『コメント』
とても励みになっています!


これからも、みなさんの何か
気付きになるような内容や
面白い情報などを
書いていきますので


引き続きよろしくお願いします!

関連記事

Daikiのプロフィール

Daikiのサイトマップ

note大学

だいきの活動詳細

#仮想通貨 #暗号資産 #よくわからない #難しい
#投資 #デジタル通貨 #ブロックチェーン
#毎日note #ブロックチェーン #中央集権型
#ビットコイン #アウトプット #note大学
#挑戦 # #NFT  

いつもサポートしていただき、本当にありがとうございます!! あなたからのサポートは、全額本の購入代金か📗 Daikiの大好きなコーヒー代☕️になります( ^ω^ ) あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ✨