見出し画像

note始めます

自己紹介

畠山 大輝といいます。
自家焙煎のコーヒー豆をBespoke Coffee RoastersというECサイトで販売したり、セミナーやプロ向けトレーニング、ゲストバリスタなどをしながら生活しています。
「いつでもどこでも美味しいコーヒーを飲める世界をつくりたい」と思って生きてます。
美味しいコーヒーは1日を豊かにする、毎日続けば人生が豊かになると割と本気で思っています。

経歴

2014年 ニート期間中にコーヒーにハマる
2014年夏 地元のコーヒー豆屋さんでアルバイト開始 (常盤珈琲焙煎所 浦和店)
2015年 焙煎機を買いたいと思って珈琲業界を離れる
2016年 中古で焙煎機購入&Bespoke Coffee Roastersを開業
2019年 JBrC&ハンドドリップチャンピオンになる(SCAJ史上初の2冠王)
2019年夏 二足の草鞋から解放フリーランスとして活動
2020~21年 コロナの影響を大きくうけ、売上低迷と世界大会の3度の延期
2021年秋 ミラノで開かれた世界大会 WBrC2021 準優勝
2021年秋 世界大会の為の資金をクラウドファンディングで集める(167万円目標のところ186%の達成率で達成)
2021年冬 カップテイスターズで3位入賞
2021年冬 クラファンのリターンを必死で返す

現在

開業をしてから数年は二足の草鞋でコーヒーをやってました。そして、ようやく日本チャンピオンになって軌道に乗り始め、コーヒーの仕事一本で頑張るぞ!と思った矢先にコロナで売上低迷…
そして、その後、紆余曲折あって世界大会で準優勝!で、ようやく人間らしい生活ができるようになるかな…なんて思っていました。
しかし、自分の予想を遥かに上回る忙しさで、日々が超高速に過ぎ去っていて、直近の記憶が全然ないほどに…!!笑

精神も肉体もいたって健康なのですが、さすがに何かに記録を残しておいた方がいいだろう…と。
よって、noteでは日記的な感覚でゆるく日々の出来事や、感じたこと思ったこと考えたことなどを備忘録的に綴っていこうと思います。

たまーに専門的なことを書くかもしれませんが、基本的にはフリーランスのコーヒー焙煎屋さん兼バリスタの生活を垣間見える内容にしていこうと思います。

ってことで、今後ともどうぞよろしくお願いします。

SNSもフォローよろしくお願いします!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?