キャッシュゲーム一部完成!その名も「神牌」!

はい!
今回は2人〜4人で遊ぶことのできるキャッシュゲームを作っているので途中経過をお見せします!

ルールはこちら!神牌(シンパイ)
コンポーネント
チップ
ダイス×1
紙牌×72枚

紙牌の順位
強さ(生) 名称(赤・黒) 赤・黒(生) 強さ(死) 名称(黒・赤) 黒・赤(死)
1位 イーロ 1・6 36位 裏イーロ 1・6
2位 インゴ 1・5 35位 裏インゴ 1・5
3位 イシ 1・4 34位 裏イシ 1・4
4位 イーサ 1・3 33位 裏イーサ 1・3
5位 イーツ 1・2 32位 裏イーツ 1・2
6位 ピン 1・1 31位 裏ピン 1・1
7位 ツロ 2・6 30位 裏ツロ 2・6
8位 ツゴ 2・5 29位 裏ツゴ 2・5
9位 ツシ 2・4 28位 裏ツシ 2・4
10位 ツンサ 2・3 27位 裏ツンサ 2・3
11位 ツツ 2・2 26位 裏ツツ 2・2
12位 ツイ 2・1 25位 裏ツイ 2・1
13位 サロ 3・6 24位 裏サロ 3・6
14位 サゴ 3・5 23位 裏サゴ 3・5
15位 サシ 3・4 22位 裏サシ 3・4
16位 ササ 3・3 21位 裏ササ 3・3
17位 サツ 3・2 20位 裏サツ 3・2
18位 サイ 3・1 19位 裏サイ 3・1
19位 シンロー 4・6 18位 裏シンロー 4・6
20位 シンゴ 4・5 17位 裏シンゴ 4・5
21位 シンシン 4・4 16位 裏シンシン 4・4
22位 シンサ 4・3 15位 裏シンサ 4・3
23位 シンツ 4・2 14位 裏シンツ 4・2
24位 シンイ 4・1 13位 裏シンイ 4・1
25位 ゴロー 5・6 12位 裏ゴロー 5・6
26位 ゴンゴ 5・5 11位 裏ゴンゴ 5・5
27位 ゴシ 5・4 10位 裏ゴシ 5・4
28位 ゴサ 5・3 9位 裏ゴサ 5・3
29位 ゴツ 5・2 8位 裏ゴツ 5・2
30位 ゴイ 5・1 7位 裏ゴイ 5・1
31位 ロン 6・6 6位 裏ロン 6・6
32位 ロゴ 6・5 5位 裏ロゴ 6・5
33位 ロシ 6・4 4位 裏ロシ 6・4
34位 ロサ 6・3 3位 裏ロサ 6・3
35位 ロツー 6・2 2位 裏ロツー 6・2
36位 ロイ 6・1 1位 裏ロイ 6・1




強さ
赤は1が最も強く6が最も弱い。
黒は6が最も強く1が最も弱い。
役はそれぞれのゲームで変わるため1ゲームの紹介の後に役表を記載しておく。

ゲームの紹介
天運荘
このゲームはトリックテイキングゲームです。
プレイヤー人数2〜4人
ゲームの流れ
(今回は4人プレイを想定したルールになっている、補足は( )内で解説している)

準備

1.スタートプレイヤー決め。
スタートプレイヤーの決め方は赤色のダイスを1人1回ずつ振り出た目が1番大きい者がスタートプレイヤーとなる。(最も大きい数字が2人以上出たらそのメンバー達のみ2回目を振る)

2.牌混ぜ
リングから紙牌を取り出して裏向きにし、よく混ぜる。

3.牌積み
牌を混ぜたら牌を中央に18枚×4つ山になるように牌を積む。(3人プレイ時は24枚×3つ山になるように積み、2人プレイ時は36枚×2つ山になるように積む)

4.開山
スタートプレイヤーから積まれた牌の山を取っていく。

5.山慣らし
積まれた牌を高さ2段横9列に並べる。
(3人プレイ時は高さ2段横9列の手前に高さ2段横3列に並べる、2人プレイ時は高さ4段横9列に並べる)

ゲームスタート

1.初賭け
始めのレートとなるチップを賭ける。

2.牌引き
自分の牌の列の中から6枚牌を引く。

3.ダイスロール
スタートプレイヤーが代表としてダイスを1つ振る。

4.ベッティングタイム
自分の牌の数字とダイスの数字を見て自分が勝つか相手が勝つかを予想しレイズ(上乗せ)する。
またこの時に相手の出す牌の数字が全てダイスと一致していないと思ったら「ブラフ!」と宣言してブラフエリアに賭けることができる。
もしも予想が的中すると100倍の配当がもらえ、更に次からのターンのスタートプレイヤーになれる。
(この時自分もしくは相手の牌の数字がダイスの数字と同じのが無ければブラフ(嘘)をつくことができる。もしも見抜かれずにブラフが成功し出した牌が最も強ければ200倍の配当が貰える)

5.裏打ち
自分の手元の牌の中から選んだ牌を裏面にして出す。

6.オープン
プレイヤー達は勝てると思う組み合わせで牌をオープンする。

7.精算
オープンした時にダイスの目と一致していて更に1番牌の組み合わせ(役の順位)が高い人に賭け金の72倍の配当と他のプレイヤーの賭け金を貰える。
またブラフが成立し、かつ出した牌が最も強ければ見破られなかったプレイヤーには他のプレイヤーの賭け金と自分の賭けた賭け金の200倍の配当が得られる。
なおこの時にブラフが見破られた場合にはブラフを見破ったプレイヤーに100倍の配当が与えられる。

これらを誰かの山札が無くなるまで行う。
終了時に最もトリックを取った人がこのゲームの勝者である。

役表
強さ 役名 組み合わせ
最上位 輪廻の輪 生と死のイーロ、裏イーロ、とロイ、裏ロイの4枚
上位 同胞 生と死の同じ数字の組み合わせ2枚
中位 神の雷 死の連続する組み合わせ2枚
下位 奴隷 生のロイと死の裏イーロ2枚
特殊枠(相手が最上位から下位までのいずれかを出す時にのみ有効※有効時は最上位よりも優先される) 下克上 死の裏ゴサ、裏シンロー、裏ツンサ、裏イーロの4枚
通常枠(1枚単体よりも強い)以下同文 生命 生のイーロと死の裏イーロの2枚
死の世界 死の裏ロイと裏イーロの2枚
平和 生のイーロ〜ピンのうち1枚と死の裏ピン〜裏イーロのうち1枚
同数 同じ数字の組み合わせ2枚
偶和 どちらの数字も偶数の牌2枚
奇差 どちらの数字も奇数の牌2枚
生牌 生の牌4枚
死牌 死の牌4枚
※生牌、死牌については牌の強さが強い方が優先される。

牌はこちらです!

イメージはドミノ牌と牌九ですがゲーム内容に工夫を凝らしています!

ちなみになぜ白牌にしていないかというと目に優しいようにという僕なりのゲームを長く続けられるような工夫です!
初めは白牌良いなと思ったんですが作ってる時に何度も赤と黒と白のどぎつい色を見てると繰り返しやりたいと思ってもしんどくてリタイアする可能性が高いと思ったのであまり主張しすぎずにそしてゲームを長くやれるような色という事でクリーム色にしました!

まだゲームのルールは完成していないのでこれから作り込みます!
大体あと2ゲームほど盛り込みたいですね!
完成したらまたルールを公開します!
お気軽にプリントして遊んでみてください!
ちなみに牌のサイズは単語帳のサイズ(3×7cm)です!
ではでは!
ばいちゃっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?