見出し画像

Le Monde Inc.ミッション

会社を設立したし、企業理念を考えなければという感じよりは
そもそも何故独立したのかという事に遡りたいと思います。
元から独立志向があり始めたバーテンダーそこからソムリエを目指しスタートしたキャリアですが
2018年3月に会社員を卒業して2018年4月からフリーランス・ソムリエとして活動しています。福岡、東京、沖縄のリゾートホテル、那覇のレストランと働いてきました。2016年(当時)、沖縄のレストランシーン(現状)とやりたい事を考えてみた時に、本当は店舗型の東京にあるようなワインスクールがやりたかったです。でも、ワインコンサルティングを選びました。
1番の理由は何と言っても人手不足。沖縄県の飲食店の数は人口10万当たりの店舗数の平均値で言うと東京よりも多い計算になっていました。それなら店舗持つ必要もないなと思いました。だって力分散しますもん。僕のお店(Downtown)にも言えることですが、料理と飲料、そしてサービスがバランス取れているお店が沖縄は少ないのが現状です。このお店は料理は美味しいくて素晴らしい。でも、もっと飲料のセレクトやグラス良かったらなと思うことが大体。反対も然り。勿論、どこを目指すかと言う論点になってくると思いますが、僕の理念としては東京、大阪や海外に引けを取らないクオリティレベル。そして、沖縄でしか創れない個性もプラスするオリジナリティ。お店に足を運んで頂くお客様がそれを求めているかは別として職業に対するプライドもあると思います。この考えは強要するものではなく、共有できる同志がいたら嬉しいという考えです。
それはさておき実際に私のワイン&レストランのコンサルティング業務ですが僕の業界的には対象になる同業者のお客様は皆休み少ないし試飲もあると交通手段が限られてきますのでクライアントのレストランやホテルに出向いた方が親切ですしスモールスタートで行ける。と思ったのがビジネスのきっかけです。良い出会いがありおかげさまで順調な滑り出しとなりました。

頂いた支援はしっかりワインの仕入れ代として使わせて頂きます。