見出し画像

人生迷路

ーー

いま、迷っていますか?

人生は決断の連続。

仕事・私生活、今後の人生で迷うことって多いですよね。
僕は専門学校を卒業してから、学生時代に一緒に勉強していた友達や先輩、そして後輩のほとんどが別の業界で働いています。

そもそも「トレーナー」の業界がまだまだ未発達な業界ということもあり、その現実から他業界に転職する人は多いかと思います。

年末年始に地元に帰省し、何人かと話す機会から色々な理由が聞けました。
去年の自分なら「意味わからん」と思っていたでしょう。
しかし今なら、「人それぞれの価値観だよね」「そんな考え方もあるんかぁ」という感じでした。

人に興味がなくなったのか?なんか悟りを開いたか?
自分でもよく分かりません。

そんな色々な理由を話していきます。
これに限っては専門職の方向けかも知れません。

  • 別業界の方が稼げる

  • 成長したい

  • 自分はこの業界に向いていない

別業界の方が稼げる

これはおそらく「トレーナー」という職だからかも知れません。
収入は低い現状。
ですが、稼いでる人もいっぱい居ます。
そういう人たちは基本的に自分で行動しながら、お金の勉強もしています。
=正直めんどくさい

成長したい

僕もこの意見です。
今の職場では先が見えない。
もっと色々させてくれる所が良い。
など、意識は高いかも知れませんが今の職場で自分を成長させれる能力がない。
=逃げているだけ

自分はこの業界に向いていない

1〜2年で気づいた自分の能力の低さ。
勉強し続けないといけない現実。
だいたいこの理由の人は次にやりたい事が見つかっていないかな。
=楽したい

以上の3つの大きな分類が僕を含む、転職する人の理由かと思います。
全てがこれに当てはまるわけではないです。
もちろん、「自分はこうなりたいから!」という強い意志がある人もいると思います。僕自身、そう思いたい人です。

しかし
転職するということは何らかのネガティブな理由(言い訳になることもある)があり、自分にも問題点があります。

そういうものだと思います。
一見すると悪いように見えませんか?
おそらく悪いものです。

でも知っておいてほしいのは、「理由」は世の中

0:10

になることはないという事。
悪い部分はあるかも知れません。
でも良い部分もある。

それを天秤にかけた時に、どちらかが圧倒している事はなく
悪い部分(言い訳)とも捉えれるし、良い部分(理由)として捉えれることもある。他人がなんと言おうと、理由として捉えれる事が出来れば
良い決断だと思います。

迷っている方々。
周りの活躍や成功を見て焦っている方。
意外とみんな失敗しているし、悪い決断をしています。
ただ、良い決断にするために「言い訳」を「理由」に変換しています。
この辺りの違いかな?

そうすることで、近い未来は見えやすくなるし
そこから想像を膨らますことができると思います。
僕も言い訳で辞めようとしていた半年前から、理由に変わりました。

周りに文句は言われることもなく、むしろ応援してくれます。
納得してくれます。
ただ、その場しのぎではなく
結果的に本当の理由にするために、これからも取り組みます。

ここからは逃げれません。

18g

ーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?