見出し画像

元会社社長がMLMと出会うまで2

●第2話:最初の試練
満額の融資が決まって、いよいよ店舗の手続きです🏪
店舗の保証人は身内にお願いし、手続きは難なく進みました。敷金3ヶ月(減価償却1ヶ月)
礼金1ヶ月。そして電気💡、水道🚰、電話📞の契約、内装工事。店のレイアウトを決めて陳列棚や陳列什器の発注📨そして商品の発注📨やることはいっぱいでした💦でも、何故か楽しいんです😁前に勤めていた会社から3人スタッフを引き抜いてきて4人で什器のセッティングをし、商品の陳列もしました。
メーカーの営業の担当者も手伝ってくれた事もあり、2週間で全てを終わらせて、予定の日より1日早くオープンしました。
期待に胸を膨らませ、4人で気合いを入れて😤いざオープン!
・・・・・・。
あれ?💦
意気揚々とオープンした割には、当初の売上目標の半分。
この商店街には百均が無いと言うこともあり、商店街にも不動産屋からも期待されていました。
今の時代は当たり前に隣駅には他社の百均が多々あります。そんな事は百も承知。それ以外にも何かあると思い試行錯誤しました。でもやっぱり「オープンしたばかりなので、まだまだ認知されていないのから仕方がないのでは?🤔」と思う様にしました。商品の品質は他社より良いし、そのうち売上は上がるだろうと思っていました。
オープンから1ヵ月が経ち、ビラ配り📃、ポスティング📬、商品のディスプレイの変更、商品のアイテムを増やしたりと色々やりました💦
最初の試練がやって来ました。
なかなか売上が上がらず、利益も取れず、仕方なく雇っていた社員達(仲間)を全員解雇しました😢仲間には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ここからは、一人でやって行かなくてはならなくなりました。
その時は悲しく、寂しく、虚しく、激しく落ち込みました😓
でも、帳簿を見れば借入金もあり、店内の商品を見れば私を応援して取引してくれているメーカーにも申し訳ないし、そもそも全て自分で考えて覚悟して決めた事でなのです。
自分の見込みも甘かった事が原因。
落ち込んでいる理由も無ければ、暇もなく、明日もまた店を開けなければならないので、その日は晩御飯を食べながら考えようと、スーパーで食べたくもない割引の惣菜を買って帰りました😥
暫くは、一人で営業をして、週一休みの日だけ、早番のアルバイトを雇って、奥さんに手伝ってもらう様にしました。発注📨、品出し、レジ打ち、帳簿の記帳📝、掃除🧹、やる事がいっぱいでした。
開店して半年経って、売上がぐんぐん伸び、急いで求人POP📜を貼って、
遅番のパートを雇い、奥さんの協力は終わりました。
昼間は主婦のアルバイトを2人と夜の学生のアルバイト1人雇って新たなスタートです。
しかし、夜の学生バイトは2ヵ月程度続けてバックレてしまいました。
直ぐに店頭に求人POP📜を出したり、ハローワークに求人を出したりました。
直ぐに応募が来て、地元の方の採用を決めました。その方も主婦でしたが、遅番でも大丈夫と言う事なのでお願いしました。
新体制も整いましたので、一週間の仕事の流れを見直しました。
営業時間は10:00~21:00まで🏪
火曜日から金曜日は納品の品出しを
土日月曜日は自分が一人で営業し、金曜日はパートに任せて休みました。
それと8月13~15日と1月1~3日は定休日としました。
この仕事の流れを守りつつ営業し、スタッフの入れ替わり等も何回かありました。
とにかく他の百均ではやってない事をやろうと、電池を買ってもらったら交換の無料サービスや欲しい商品を聞いて取扱ったり、大量注文を受けたり等して、便利な百均という口コミで噂が広まり売上も順調に伸びて行きました💹

そして、毎年毎年売上が伸び、独立して4年が経ちました。
私はある決意をしました。
それは次のお話です😁



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?