見出し画像

元会社社長がMLMと出会うまで1

私は会社の代表取締役をしていましたが、会社を畳んで転職しました。会社を畳む半年ぐらい前にとあるMLMの会社の説明を聞き、副業を始めたお話をさせて頂きます😊
まずは、私の事を知って欲しいので若かりし頃からお話します😁
●第1話:高校卒業から独立まで
私は高校の陸上部での大学の誘いがありましたが、辞めて一般受験を選択しました。
 大学受験の朝、大雪の影響で電車の運休やら遅延やらで、試験を1教科受けられず、当然落ちました。大学受験に失敗し専門学校に通いました。
ごくごく普通に学生生活を送り、ごくごく普通に就職活動もしました。
そして、ホームセンターに就職が決まりました。
私が入社した年は地下鉄サリン事件😱阪神淡路大震災😖と大きな震災や事件があった年でした。
とある百貨店のテナントの小さい店舗へ配属になり、その店舗で3年間働きました。入社して一年目でDIYアドバイザーを取得して✌3年目の1年間は店長として働きましたが、その年に店舗は閉店しました😢テナント料が高くて、開店時からずっと赤字でした😥
その後、本店に異動になりましたが、上司との人間関係がうまくいかず、配属半年で退職しました😓(現在そのホームセンター事業はなくなり、リフォームとレンタル会社になっていました。)
半年間職探しをしながら貯金を切り崩し生活をしていました。
そんな中、就職情報誌を見て隣駅の百均の新店舗で社員募集をしていたので、面白そうなので応募したら、面接して即採用されました。都内で15店舗運営している会社でした。
そこで、1年目は都内の様々な店舗で働き、2年目からは新店舗の店長を2年間任されました😤2年間売上目標を毎月100%超えをして、社長に気に入られたのもあり、その後は本部の人事部長を3年勤め、東京の西エリアのマネージャーを3年、南エリアを3年勤め、商品部の部長になった時、私の元上司による告発により社長の脱税容疑で会社、関係者が家宅捜索を受けました。その会社が行っていた脱税は販売部門の販売会社、仕入部門の卸売会社、人事部門の人材派遣会社と3つの別々の会社を作り、人材派遣会社を2年ごとに開廃業を繰り返し消費税を脱税していました。その人材派遣会社の代表取締役になっていた私も家宅捜索を受け😱国税局で取り調べをされました😥そして、社長が裁判を受け、執行猶予5年の有罪判決を受け社長が退き、社長の弟が自分の事業を辞めて新社長に就任し、会社の建て直しを図りました。私は新社長の考え方に共感し、引き続き商品部長として勤めていました😊1年後に元社長の兄と社長である弟との喧嘩があり、弟が辞める事になりました。その後、私は2年続けましたが、私は弟の経営方針が正しいと思っていたので、兄の経営の仕方に納得出来ずに退職しました。
就職活動をしようかと思っていたら、商品部の時の取引メーカーの方々に背中を後押しされ、一念発起して最初は個人事業で百均をやろうと決心しました👍
まずは、店舗探しをしました。都内JR線以外の駅🚃を色々と探し1ヵ月ほどで良い物件を見つけました。
次は当然、資金です。
自己資金は200万円💴しかなく😅500万円💴の資金を借りる方法を探しました。その時私が確認したのは、二つありました。まずは日本政策金融公庫の話を聞きました。保証人がいる場合といない場合とで借入れの利息が違うということでした。
もう一つの方法は東京信用保証協会に保証してもらい銀行から融資を受ける方法です。私は両親が商売をしていたので、小さい頃からとある地方銀行の口座を使っていました。その銀行に話を聞きに行きました。一応、損益計算書📄と貸借対照表📄を作成し持って行きました。
それぞれの話を聞いて後者の方を選択しました。決め手は手数料と利息でした💹
その銀行に融資のお願いをして、東京信用保証協会に話を通してもらいました。後日、保証してもらえるか東京信用保証協会で面談をしてもらい、担当者が店舗物件の現地調査をしました。
その面談時には前職の離職票を提示し、自己資金はいくらで、減価償却資産はどれくらいで、どれぐらいの売上でどれくらいの利益を出し、借入金はどれぐらいで返済出来るかなどを訪ねられました。
その結果、無事に保証してもらえる事になりました。
そして、いよいよ店舗の手続きです。

これからは第2話になります😊


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?