見出し画像

人の芯は針金のよう

針金は
太く硬いもの
太く柔らかいもの
細く硬いもの
細く柔らかいもの

その時、その場所で使用する針金も変わる

人間も一緒だと思う

太く硬い針金は巻きつけるには適さないし
細くて硬い針金も巻きつけるには適さない

柔らかければ巻きつけるには適切だ。

その時その時で変わる。

人間も一緒だ。

ビジネスで考えると硬い針金を柔らかい所に巻き付けなきゃいけない場合がある。
巻きつけるには時間がかかる。
固ければ硬いほど労力も時間もかかる

それなら柔らかい針金を巻いたほうがいいし、硬い針金は何かを引っ掛けたほうがその人の能力を最大限活かせてる。

それでも、針金の柔軟さをわからない人には全てが針金で固さは関係ない。

利益を求めてどんどん針金を使い捨てするか
適任の針金を厳選して活かすか
そこが本来のマネジメントなのかなとこの立場になって思いました。

今は使い捨てしなければいけなくなってしまった。
いつも不満だ。サラリーマンは。

自分で会社で自分がルールならそのルールを決められる。

人を大切に出来る会社を小さくてもいいのでやっぱりやりたいな。
お給料をもらえることは感謝だが。
やっぱりずっと雇われているより、
雇って誰かを幸せにしたいな
承認欲求だし、誰かを支配したいのかな

そんな気持ちもあるんだろうな。
客観的に見ると、自分の好きなことをして抱えきれない仕事になった時に働いてくれてありがとうと思える会社もいいなと思う。
そうしたら感謝して働いてもらえる。

今のこの少しでも穏やかな気持ちで過ごしたい。
なぜ、こんなに困難な状況が続くのか。
辛いし、きつい。

自分自身の行動と言動が引き寄せているんだろうとは思う。
そのままの自分で、気持ちのままに過ごすことにより誰かを傷つけているのかな。
それは辛いし、悲しい。
生きていることの意味と自分自身の癖を改めて見直したいが今その時間はないようだ。
時間が戻って欲しい、時間が止まって欲しい。
戻れるならやり直したいし
戻れないなら今からならなおさら全部をなくして1からスタートをしなおしたい。

今後の人生で同じ境遇の人の助けになるならいいが。
誰とも関わらない孤独感と孤独なら誰が見てるかわからないここに記して
誰かのためになるなら少しでも救いかな。
こんな人もいるよって。

自分ごとだから大きな問題だけど、もっと辛い境遇の人もいると思う。
それでも、自分にとっては大きな辛い時間だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?