見出し画像

【HSP】自分に合った美容室とは…!



こんにちは!大ちゃんです!



皆さん、美容室は決まったところに行かれますか?
それとも、毎回違うお店に行かれますか?


私は、自分に合った美容室を見つけられるまでは転々とし、気に入ったお店に出会えたら、そこに通うようにしています。

きっとそういう方も多いはず!!!


今日は、大ちゃんなりの

“自分に合った美容室”

についてお話ししてみたいと思います!




①話し方が優しい


大体のお店は、入店してからすぐに「○時からの大ちゃん(仮)です〜」と受付を済ませ、案内されて、席に着きますよね。

そして担当の方が来て
「担当の〇〇です〜、よろしくお願いします〜」
となって、
「今日はどんな感じにしましょうか?」
「今日はカットとカラーですね〜?」
とか、
そんな流れになると思います。


ここ!!!!!!

まず、ここの優しさ、穏やかさ、居心地の良さが重要です。


ここで、冷たくされてしまうと、もう自分の意見がうまく言えなくなってしまいます。




②イメージが伝わるか


私、自分のなりたい姿を言語化するのが苦手なのです。

と、言うのも、特にこだわりがない(全くない訳ではないですが、細かく指示はできない)ので、画像を見せることが多いのです。


近くの席で、
「前髪はこうで〜、でも軽くなりすぎるのはいやで〜、髪色はブルー寄りのアッシュで〜、結べるくらいには残したいけど短くしたくて〜、後毛も作りたくて〜…」

と、自分の要望を的確に、全部伝えている人がいると、

す、すごい…!!私のことも代弁して欲しい!!
通訳頼みます…!!!!

という気持ちになってしまいます。笑


私は、写真を見せて
「こ、こんな感じになったらいいな〜と…」

で、終了。


担当者さんも困ってしまいますよね〜😅笑
でも、これが限界なのです〜…。


そこから読み取ろうとして、色々質問して歩み寄ってくださる美容師さんは、とても好きです。ありがたいです。

内心、迷惑かな〜?とも思ってしまいますが、でもそこで、なんとなく居心地の良さは決まります。





③切ってもらっている時の会話


結論から言うと、私は、ほぼ会話をしたくない派です。笑

でも、だからと言って、他の従業員とお客さんがお話をしている中で自分達だけ会話をしていないとなると、「担当者さん、話のネタ探しているのかな〜」とか「後で切りながらお客様と会話していなかったよね?と上司に怒られてしまわないかな〜」とか思ってしまう訳です。

そんなこともないとは思いますが。
考えてしまってソワソワしてしまうのです。笑

なので、お店全体が静かで、それぞれの担当者さんが必要最低限の会話で成り立つ美容室が好きです。笑





④アシスタントさんへの優しい指導


これ、私の中でとても重要で!!!


例えば、カラーやシャンプーなど、担当者さんではなくアシスタントさんに頼む事があると思うのです。

その頼み方や引き継ぎがピリピリしていると、もうその場に居たくなくなってしまうのです。(HSPあるある?)

アシスタントさんに優しく説明したり頼んだりして欲しい…。
冷たくしないで〜〜〜〜!💦
と思うわけです。



今まで出会った担当者さんで、一番素敵な担当者さんは、

「すみません。この〇〇くん(アシスタントさんの名前)は塗るの上手なので、ちょっと任せてもいいですか〜?☺️ 〇〇くん、頼んだよ〜!!!腕信じてるから〜✨お願いね〜!!じゃあすみません。一度代わらせていただきますね〜!!🙇」

みたいな感じで、本当に誰に対しても居心地の良い空間を演出できる、素敵な担当者さんでした。(もうその方は美容師を辞められてしまったのですが…)


私の場合、頼み方、引き継ぎの仕方次第で、
美容室の居心地の良さが本当に決まってしまいます。


私はお客さんなので関係ないのに。
なぜかアシスタントさんの気持ちになって考えてしまう…。

だからこそ、スタイリストさんとアシスタントさんとの関係も大切な美容室選びの基準になってしまうのです。





⑤まぁ…最後に、技術面!!


やっぱり居心地の良さも大切ですが、自分のイメージに近い形で切ってくれるところがいいですよね〜!

カラーなども、自分の想像に近い方が満足度も高いと思います!

伝えるのが下手くそでも、汲み取ってくれるところ、
随時、ここはどうしますか?とか聞きながらきり進めてくれる所、
画像だけをみて、それに似せる技術がある所、
そう言う美容室が好きです。





大ちゃんなりにまとめてみましたが…!

いかがでしたか?💇‍♀️



今は色々な美容室があって、自分で選べる時代にもなっています。
でも、自分に合う美容室って、中々すぐに見つけ出すことは難しいですよね。

実際に行ってみて、いいな〜と思える美容室に出会えたらいいな〜と思っています。


わかる〜〜〜〜〜〜!
と言うところありましたか??
私だけかな???😂


早く自分に合った美容室を見つけたい大ちゃんでした🌱



今日も記事を見てくださって、ありがとうございました♡
スキ、コメント、フォローも、いつもありがとうございます!!

皆様のおかげで、大ちゃん、フォロワーさん200人になりました〜🎉

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします😌☕️


では!また次回👋

最後までお読みいただき、ありがとうございます!☕️ 皆さんにとって”気軽に立ち寄れる大ちゃんのnote”となれるよう、楽しくまったり和やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたら嬉しいです!サポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌱