見出し画像

世界の秘密



こんにちは!大ちゃんです!


最近私はVaundyさんの『世界の秘密』と言う曲にとても惹かれています。



聞いたことがある方もとても多いのかな〜と思いますが…!

最近、電車の中でボ〜っと音楽を聴きながら出勤するのですが、この曲の歌詞に、ふと、とても深く心を打たれてしまったのですよね。


初めは、始まりとサビのリズムとか、曲の構成、曲調みたいなものが好きで聞いていました。でも、何回か聞くうちに歌詞も頭に入ってくるのですが、それがとても凄いこと言っているな〜この人は…!と感じたのです。



そもそも

四六時中グダグダチクチクが流れる
波に乗ってネットサーフィン

”グダグダとチクチク”と言う言葉をあえて歌詞にしてしまうところとか、好きです。笑


サビの

ステップだけ ステップだけ
置いてきちゃったよ
僕ら、涙に合わせてリズムに乗っている はず
ステップだけ ステップだけ
置いてきちゃっても
僕ら、笑顔の数だけブレイクできるはず


これも素敵ですよね。
涙っていう、少しネガティブな印象の言葉に、“リズムに乗っている”って言えるところ、凄い組み合わせだけれども、だからこそなんだか元気が出るというか背中を押してもらえる気がして…!

反対に、“スッテプだけ置いてきちゃっても”の、“も” がまたいい仕事をしていて。

笑顔があって安らげるとか、また頑張れるとか、輝けるとか。そういうこともさらっと歌いながら言っているような気持ちになって…


特に直接的な表現はしていないですが、とても素敵な曲だな〜と思います!!!



そして!!!!

私が一番考えた歌詞はこれ!!!!



今日どっかで悪者が死んだらしい
でもたくさんの人命が救われたらしい
正義と倫理と命を天秤にかけて
量った声明で難しいことはもうわからないけれど
実は僕らが
悪者だったかもしれない
なんて考えると彼の気持ちがわかるかもしれない


なるほど…。


いや、これって本当にそうだな〜って思うのです。
悪者が死んだ“から”たくさんの命が救われたのか…
はたまた
悪者は死んだけど、みんなを生かすためにその人は死んだのか…?
だとすると、生きている私たちは、その人を犠牲にしてしまったことになるのだから、「なんて考えると彼の気持ちがわかるかもしれない」につながるのですよね。



人はみんな相手の気持ちは分かりません。
でも、わかろうとすることはできます。

一見、その人がどんな人か、決めつけてしまいそうになりますが、その人の気持ちはその人にしか分からないし、見えているものが全てではないし。
だからと言って、本当に悪者かもしれないし。笑



そして、極め付けには


探してた未来に追いついて
その時初めて気づいたんだ
これが良い事か悪い事か
これが「世界の秘密」ってやつか



これですよ…!!!!!

くぅぅぅぅぅううううう!!!!



すみません。心の声が。笑

自分の理想の未来に追いついて、(“追いついて”ももう表現が好きなのですが)その時に知る感情に着目して、それが良い事と断言するもなく、悪い事と断言するもなく、それはきっと聴いた人が感じる事であって。


でも私はこれを聴いたとき、不思議とこの世界の好きな部分、素敵だなと感じる部分が思い描かれました。

でもきっと、本当にドン底で嫌な事続きの時にこの曲を聴いてこの部分の歌詞を聞いたとしたら、この世界ってやつはこんなもんか…こんなにも残酷な世界なのか…なんて思うのかもしれません。笑


でもどちらにせよ、

“'世界の秘密 ”

って言われると、なんだか知ってしまったけれど特別感があると言うか、ストンと自分の中にこの現場が落ちてくるというか理解出来たんですよね…不思議☺️💭




私は好きなアーティストさんは沢山居ますが、それぞれ素敵なところがあって、特別Vaundyさんのファン!という訳でもありません!


浅く広く…と言いますか、たまたま凄く素敵だな〜と思ってついnoteにこの想いを載せたくなったまでですが…!


よろしければ是非聴いてみてくださいね✨
ミュージックビデオも素敵でしたよ〜🌱


では!また次回👋


最後までお読みいただき、ありがとうございます!☕️ 皆さんにとって”気軽に立ち寄れる大ちゃんのnote”となれるよう、楽しくまったり和やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたら嬉しいです!サポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌱