見出し画像

休職から気がつけば半年…。のお話



こんにちは!大ちゃんです!

 年末年始って、なんだかゆっくり休めそうで意外と休めないものですよね。親戚と会ったり、初詣に行ったり、年始セール!など様々なお店が賑わっていたりもしますし…。

 余談ですが、私は年末年始のテレビがあまり得意ではありません。どの番組も


特番!特番!特番!!!!
年末年始スペシャル〜〜〜〜!!!

という感じ。私はいつも通りのテレビ番組の方が落ち着きますし、いつも通りのレギュラー出演者さんたちの空気感の方が、安心してみられます。(これもHSPならではなのでしょうか?笑)
皆さんはそんなこと感じたこともないかもしれませんが…笑



さ!そんな話はさておき、今回は
休職してから半年経った頃のお話をしていこうと思います。

ちょうど、6ヶ月目、7ヶ月目くらいまでお話しできたらなと思います!
(気がついたら半年。半年間も休むなんて、思ってもいなかった大ちゃん。)
(そして、今、気がついたら11ヶ月目!!!!☆笑)




休職して6ヶ月目(2022.08)

【休む事への罪悪感80%から0%目指して】


 梅雨も明け、暑い日々を過ごしていた大ちゃん。
朝起きれない毎日に「今日もまた起きれなかった…」と凹む日々。そんな自分に、「いいんだよ。寝たいときは寝たらいいんだ」と言い聞かせながら暮らしていました。夜ご飯が作れなくても、「いいんだ、出来る時にやったらいいんだ」と言い聞かせて、休むことへの罪悪感を少しずつ減らしていきました。

 あとは、ちょうど部屋のエアコンが壊れ始めていて、ほぼエアコンなし扇風機ガンガン保冷剤でなんとか生きているという状況だったので、「そもそも私が起きれないのは、このエアコンのせいで夜眠れないからだ!💢」
そんなことも考えたりしていました…笑



順調に少しずつ生活ができるようになってきて、元気な日の確率も増えてきたので、回復してきている!!と思えた8月後半。
私も回復してきているとそう思っていました。
しかし、”うつ”というものは、そう簡単なものではなかったのです。この時は良くなっている時期。でも、またすぐに下降傾向になって行くのでした…





休職して7ヶ月目(2022.09)

【人生で初めてのカウンセリング!!!】


 前々から「カウンセリングを受けてみる?」というお話しをしてもらっていました。4ヶ月前ほどに一度カウンセラーさんからお電話をいただいた時は、色々聞かれている最中に頭の中で処理が追いつかず、気がついたら涙が溢れてしまい、一度カウンセリングをストップさせたことがありました。そのため、今回このタイミングでまたカウンセリングに挑戦することは、怖くもあり、少し楽しみでもありました。カウンセリングに挑戦できるということは、少しでも私は良くなっているのかなと思うと嬉しかったのです。

 4ヶ月前に担当して下さっていた方とは別の方で、とてもよくお話を聞いてくださる方という印象でした。今はなんともないですが、まだその時は仕事のことについて話そうとすると、喉が詰まって言えない感覚でした。そんな私のことを察してくださり、すぐに別の話題に切り替えたりしてくれました。今もその方にお世話になっているのですが…!
(いつもありがとうカウンセラーさん…!!!!)


この時期に一番に悩んでいたのが、

『 辞めて転職か 復職か 』です。

これって、休職者にとって、絶対に!もう絶対に誰しもがぶち当たる壁だと思うんです。そして正解は誰も分からない。

これってどうしたらいいのか。
(もちろん今もわかりませんけど、、、笑)
8月は“特に”わかりませんでした。

色々な感情があって、
やめたいでもやめたくない、でも復職できるのか分からない、復職してからも今までのように仕事ができるか分からない、そもそも転職といっても自分には何が向いているのか自分がしたいことってなんだろう、こんなことが永遠に頭の中をぐるぐる回っていました。(今となってはもうその感覚慣れてきましたけどね!笑)

この当時の私は、勝手に決断が迫っている!!!!!!
と、自分を追い込んで苦しんでいました…。
そんな悩みをカウンセラーの方と一緒に解決していくわけですが…!

私の結論として、

結論が分からなければ休む!!!

本当に働かなくては…!となったら、その時はその時に考える!!!


です!!!

でも確かにそうだな〜と。迷った時はいつもそう思うようにしています。(逃げと言われたらそうなのかもしれませんが…。笑)
今は、ありがたいことに傷病手当金も出ているし、今、急いで決断をしてまた体を崩してしまったり、自分自身の声に耳を傾けきれていない状況での決断はあまり良くないなと。そう思っています。

もちろん、この時の私はそんなこと1ミリも考えられなかった訳だけれども☆笑

今悩んでいる人がいたら、少しでも参考になればと思って!
そして、同じような経験をした人が見て、あー、そんなこともあったなーと思っていただけたらなと!
そういうふうに感じております、大ちゃん!!!!笑



そんな大ちゃんは次回、
休職してから8ヶ月目、9ヶ月目と、とうとう復職に向けて動き出すのですが…復職への長い道のりを目の当たりにすることになるのです…汗


次回は、その波乱の8ヶ月目、9ヵ月目を書いていこうと思います!

今回の記事も読んでいただきありがとうございました!
いい感じに毎日note楽しく書けています〜!皆様のおかげです。
フォロー!スキ!ありがとうございます!!!
メッセージもお待ちしています〜コメントも出来るだけ返していきまーす!!!!


では、また次回!👋

最後までお読みいただき、ありがとうございます!☕️ 皆さんにとって”気軽に立ち寄れる大ちゃんのnote”となれるよう、楽しくまったり和やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたら嬉しいです!サポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌱