見出し画像

子どもが楽しめる自分探し

こんにちは!DAIJOUBU編集部のマリリンです。

今回はHiroさんの『“親子で一緒に自分図鑑”で得られたもの』を紹介します。
 
自分図鑑というのはDAIJOUBUが毎月隔週2回、子供向けにお届けしているEQクラス。しかもフリー! 費用対効果が半端ないです。笑
 
子どもってまだ自我を形成していく段階で、“私“ってものがまだまだわからないですよね。
そんな時に自分について知るってとても大事なことだと思うんです。
しかもね、子ども向けだからお堅い授業、とかじゃなくて、楽しいアクティビティをしているうちに、自分について学んじゃう、みたいな。
 
コラムではヒロさんが息子さんと一緒に3年も!参加し続けてきて、自身やお子様にどのような変化があったかを振り返っています。小学2年生から5年生になったお子様は、『やっぱりメンタルとか、気持ちのこととかって大事やな!』と自らおっしゃっているそうです。
 
自分の気持ちを探っていくこと、自分と会話すること、そして他の人がどんな気持ちでいるかの発見。それをアートや創作作業などの様々なアクティビティで楽しみながらできるって良くないですか? みんなたいてい困ったことが起こってから一人で悶々と悩んじゃうと思うんですよ。
 
自分のことを少しでも知っておけば、困った時にどうすればいいのか、行動する助けになる。自分を表現することにも慣れてくる。それって自信に繋がると思うんです。そして新しい世界に気持ちが向く!
 
受けて良かったのは息子さんだけではありません。ヒロさん曰く、自身の気持ちや家族との関係をリセットしたり調整したりする場になっているそうです。お互いの気持ちに気付いたり、対等な目線やリスペクトの気持ちを持てる。そんな親子関係って素敵ですね。
 
最後に大人も子供も一緒に学ぶことの大切さを実感されています。
子供が思春期に入る前にぜひ一度、親子で体験してみてください!

このコラム全文を読む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?