見出し画像

リバース/湊かなえ

主人公の深瀬は自信がなく、人付き合いがあまり得意ではない人。

ある日、深瀬の彼女の元へ「深瀬は人殺しだ」と書かれた紙が届き
深瀬は唯一の親友、広瀬が事故死した話を彼女にする。
でもそれは本当に事故死だったのか?という内容。
  
 
主人公が自分に自信がなく、ちょっと読んでいて苛々。
コーヒーを煎れるのが得意なので読んでいるとコーヒーが飲みたくなる。
 
 
途中展開がダラダラするが
逆に真相に向けて走り出した時、展開が早い。
卒業アルバムのくだりが出た時
犯人が分かった気がしたが
その後いい意味で2回裏切られ
なるほど、オチが実に湊かなえらしい。

 
いまいち、古川と深瀬のどこに魅力を感じたかが描写が甘い。
特に古川。
展開上仕方ないのかもしれないけど、彼女の説明だけだと軽い。
もうちょっとエピソードがほしかった。

 
今回のオチに関わること。
私は仕事柄必ず確認しているが、友人相手なら確かに把握していないかもしれない。
私も、恋人や親友クラスなら把握しているが。
広瀬の性格上、いちいち言わないだろう。

 
しかし、広瀬もよくわからない人だ。
よくわからないってことが分かる描写はよかった。
優しいようで、残酷な人だ。
肝心な思いが恋人や親友に伝わってないのだから。

私が特に仲良い友人たちはどちらかと言えば広瀬に似ていて
私はあおいに似ている。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?